朝晩はすっかり秋めいてきましたねラブラブ

涼しくて過ごしやすい~おねがい

それだけでうれしい限りのニニラです(笑)

 

 

さて、

先日の6日に星田妙見宮に行ったリポートを綴りたいと思います。

 

ニニラツアーで星田妙見さんへ行くのはかれこれ3度目かな?うーん
いつ行っても清々しいところです。

なんとね、新しく駐車場ができていたんですキラキラ
今までは川沿いに縦列な感じで停めていたんですがね、鳥居の向こう側にきれいな駐車場アップ
それだけ参拝者が増えたってことですよねキラキラ
 
鳥居をくぐって、この参道が私は大好きなんですラブラブ
いつもきれいにされてて、ここを歩くだけでリセットできそうな気持ちよい空間です。
 
そしてここから拝殿まではひたすら上り階段汗息切れする~
拝殿。
ここが丘の頂上になってます。
拝殿からの眺望は素敵ですよ照れ
 
拝殿の奥にあります、織女石。たなばたせきと読むんですね。
この磐座がご神体と云われています。
 
ご挨拶を済ませ、龍神さまのお社に向かいました。
すみません、写真撮り忘れて画像はありませんあせる
 
久しぶりの参拝の間に、色々と変わっていますびっくり
登龍の滝という立派な門が。。
ここは隕石が落ちた場所だと云われていて、
奥に細い滝と、不動明王さまがいます。
柵が設けられ奥まで行けなくなっていました。
 
星田妙見宮さんは星を信仰しているので、
自分の守り星があり、それに合わせて如意輪観音の像が7体あります。
それを探しながら境内をまわるのが楽しみでもあります音譜
自分の守り星は社務所のところに書いてくれています。
 
社務所で期間限定の御朱印を買いました。
二つあるうちのこちらに。
サードアイが素敵キラキラ
この星田妙見さんには「太上神仙鎮宅七十二霊符」というひときわ大きなお札があります。5000円となかなかのお値段しますが、
病気を治すなどの、強力な護符のお力があるようです。
社務所前で額に入って飾ってあります。
お札というより、もう絵みたいな感じですねにやり
ここでしか買えない貴重なものだそうなので、欲しい方はぜひ星田妙見さんへ流れ星ウインク
 
駐車場へ戻ると、こんな青空。
なんとなく神様の気配がして撮りましたキラキラ
 
 
さあお次は参加者さまがお楽しみにしてくれていたランチへ音譜
生駒の山の中腹にある「ラッキーガーデン」さんキラキラ
本格的なスリランカカレーをいただけますキラキラナイフとフォーク
見てくださいこの眺望アップ
解放感が素晴らしいキラキラ
この日も別に蚊が寄ってくるわけでもなく、すごく快適にお食事できましたよラブラブ
鳥の声や、セミや虫の声、風や光を感じながらの~んびり食べる、
これ最高ラブ
 
スリランカカレープレート 1600円ナイフとフォーク
カレー2種と、周りを彩る副菜の数々キラキラ 地元でとれた野菜をふんだんに使ってるそうです。
スリランカカレーは混ぜ混ぜして食べるカレー。
いろんな味が楽しめる最高のプレートアップ
この他にもメニュー多数あります。
スイーツも美味しいし、スリランカだけに紅茶が美味しいアップ
ミルクティーやチャイなんか最高ですよ~~キラキラ
私もお友達に連れてきてもらってから、ここの大ファンになりましたラブラブ


ランチだけの開催もアリじゃない?と話が出て、それもいいね~アップなんて言ってました。

近いうち、このラッキーガーデンさんのランチ会企画してみようかなおねがい
ここも車じゃないとちと不便なところにあります。道も細いし、傾斜がすごい。
だけど最近は第二駐車場も満車なくらい賑わっています。
このロケーションと何より味が最高だし、スタッフの皆様も優しいラブラブ
企画したらぜひご一緒しませんか?ニコニコ
 
 
堪能した後は、
リクエストがありました、八尾市にある天岩戸神社&天照大神高座神社へ。
その向かう道中が、峠越えの道だったようで、これまたすごい道。。。
傾斜、どんだけ~~~!
途中、外車でボンネット開けてる人とすれ違う。。。
上りでオーバーヒート起こしたんだろうなと推測。
私たちは下りだけど、エンジンブレーキMAXにかけても坂道転がるようでほんまにアブナイ。
 
すると、お水の気配目
ありました、湧水アップ
弘法のお水、というそうです。
木の下のパイプから出てます。
上は社や祠がたくさん建てられて祀られています。
昔からこうして山を登ってくる人を癒していたんでしょうね。
めっちゃ冷たくて、美味しかった。
生水は飲まないでって書いてあって不安になるけど、まぁ自己責任で飲んじゃった(笑)
ここの冷たいお水で今回のお持ち帰り体験エッセンス作成しました。
つい最近発売されました、エリックスエッセンスのGODエリクシールのバレーさん。
こちらとこの冷水を調合。
とても喜んでもらえましたクラッカー
体験だとこの日一日で終わりますが、エッセンスを作るとこの後もしばらくは使ってもらえるので良いですよねラブラブ
自分専用のエッセンスキラキラ
ニニラツアーのお楽しみの一つですウインク
 
もう少し進むと、またお水の気配・・・
今度はお不動さんがいらっしゃいました。
このお不動さまの後ろから、冷たい湧水が小川となって流れていました。わかりにくいので写真は載せません(笑)
ここで祈っていると、ぱあぁと日差しが出てきました。
照らされるとうれしいですねキラキラ
 
もうすぐ峠の道も終わるかなぁ?と思ったころ、
前の車が渋滞。
目なんでこんなところで??
 
おじさんが寄ってきて、「ジャッキあるか?前の車脱輪してもうてるねん」と、上ってきた車の後輪が溝にはまってました。
 
もう誰かのジャッキを使って、少し車体が上がったところで、
みんなで車を持ち上げる。
私も参加者さまも、見知らぬ誰かと力を合わせて(笑)
溝からタイヤも出て、ちゃんと元にもどりました~。
無事にその場を抜けることができましたウインク
 
すごいぜ、この峠の道(笑)
 
 
 
15分くらいかな?走らせて着きました。
 
ここもまた、山を少しあがらないといけないので、
すごい傾斜の道だったのです。。。
そして私の車も滑りながら、何度も切り返してやっとここの駐車場にたどり着いたのでした。。。滝汗ヒー
 
 
初めて来させてもらいました。
大きくはないんだけど、ここ、めちゃくちゃ古い。。目
すみません、私としたことが、写真をあまり撮っていなかったことに気づきましたあせるえーんスミマセン

川沿いなので川の音が心地良い。
あと涼しいです照れ

苔むしていて、雰囲気はとても良いです。
 
天照大神高座神社。
ご祭神は天照大御神。
天岩戸神社。
ご祭神は市杵島姫命。
 
この二つの神社はすぐ横にあります。
先に天岩戸神社でお参りして、隣の天照大神高座神社へ。
 
高座神社さんの境内には、滝行できるお滝場があり、立派なお不動さまもいらっしゃいました。
あとその他にもいくつもの摂社末社があり、にぎやかです。
にぎやかですが、綺麗にされていて、威厳があります。
 
北辰妙見の石碑もあり、
星田妙見宮とつながってるかも、という流れもありました。
 

お参りを済ませて、
今度はカフェに行きましょう♪と戻ろうとしたら、
おじいさんに
「どこから来なさったの?まあまあお茶でもおあがりになっていきなさい」
と声をかけて頂いたのでした。
 
ここの宮司さんでした。
快く社務所に入れていただき、お茶をごちそうになりましたキラキラ
 
神社の歴史なんかもお聞きし、
やっぱり地元の方に愛されすぎている神社さんなんだなとわかりました。
石碑や祠は、寄贈によるもので、たくさんの方がここにお参りにくるのだそう。
立派なお不動さんは割と新しかったのだけど、なんと、パチンコで有名な延田グループの社長が寄贈したのだとか。
やっぱり経営者の方って、信仰心が厚い方が多いですよね。
だからこその、業績なのかも。
すみません写真がなくてあせる
 
ご縁の話なんかもして、30分もおしゃべりしてしまった(笑)
 
また来ます、と深く感謝して、宮司さまとはお別れしました。
 
 
この後、
帰りに柏原市のブドウを買いに行くことに。
私がプライベートで来た時にここのブドウを買ったら美味しかったんです。
神社から車で10分ちょっとの「まるつねブドウ農園」さん。

私のイチオシはピオーネですねラブラブ
だけど、ブドウの種類もすごくあって、どれがいいのか目移りします。
気になったブドウは味見もさせてくれます。
参加者の方も思い思いに気になるブドウをたくさん購入されてました。
スーパーで買うより安いし、その場で採るので圧倒的に新鮮。
シャインマスカット買ってもこれだけ?!って喜んではりました。
遠くのご家族に配送もされていました。さすがですキラキラ
「このツアーに来ると散財っぷりがすごい」と笑ってはりましたゲラゲラ
確かに(笑)
そこでしか手に入らない、しかもお得だって分かってるからこその散財(笑)
価値があると分かるからこその結果爆  笑
散財させてスミマセン(笑)
 
いや、でも本当においしいブドウなんです。
私の家族も喜んでくれました音譜
 
そうそう、ここに着くとジャジャ降りの雨になりました。
が、ブドウを選んでるうちに小降りになり結果濡れず(笑)
 
このあと、なんともう一度、ラッキーガーデンさんにお茶しに行きました。
あの峠道を通って。ゲラゲラ
なぜなら、食べたいスイーツがあったから(笑)
峠道。。
峠道の名前は「くらがり峠」。
下ってきたあの道を今度は上ってびっくり、傾斜すごすぎ!ポーン
べた踏みですやん滝汗
そりゃすれ違った外車の人もオーバーヒートなるわ。
途中から車からエンジンの匂い?
機械の摩擦?っぽい匂いっていうんかな?してくるし。。
山ってすごいねにやり
 
夜も遅くまで営業しているラッキーガーデンさん。
お目当てのスイーツを食べて、帰路につきました。
 
この日も一日で盛沢山な日でした照れ
 
 
ご参加くださったMさん、リクエストくださったNさん、ありがとうございましたビックリマークラブラブ
 
 
 
本日もご覧いただきありがとうございます音譜