2023年11月23日(木)〜26日(日)

 

 

11月23日(木)は祝日だけど仕事。

 

普通の人なら4連休の初日ですが、オイラは普通に朝から仕事。

祝日の朝の通勤時は道路が空いてるので助かります。

 

逆に、仕事の帰りは自宅の周辺は色々ショッピングモールがあり、

休日は周辺道路で詰まり混みますあせるあせるあせる

 

仕事は祝日でも変わらぬ忙しさ。

 

定時後、出発DASH!DASH!DASH!

 

 

 

まず、我が家の近くのコストコのガソリンスタンドへ給油⛽️

 

コストコのガソリンスタンドも長蛇の列💦

 

平日に行けばよかった笑い泣き

 

岐阜県の養老SAで車中泊ぐぅぐぅ

 

 

 

11月24日(金)

 

おはようニコニコ音譜 大和🐕

 

 

 

これから雨雪❄️が降ってきます。

 

スタッドレスタイヤに替えてよかったグッド!

 

 

 

妻が賤ヶ岳SA(しずがたけ)へ寄ってねビックリマーク

って言うから寄りました。

 

妻のターゲットである

"サラダパン"が食べたいそうです汗うさぎ

 

 

8時35分

(滋賀県)賤ヶ岳SA経由

 

 

妻がサラダパンを買うぞー。

ワクワクしながら売店に足を踏み入れる。

 

 

 

しかし、そこで妻の表情を一瞬で硬直させる真顔

 

 

 

無情なプレートが目に入ったチーン

 

 

 

 

不安ガーン

 

 

あらビックリマーク残念あせる

 

 

妻から聞いたら、滋賀県民、熱愛グルメのそろい踏みです。

 

 

朝6時前、妻に起こされたが、

寝坊して7時過ぎに起きた僕が悪いのかな滝汗

 

🙏あせるあせるあせる

 

 

 

 

福井県へ入ると、雲行が怪しくなってきました。

 

 

 

この後、神社氣比神宮(けひじんぐう)へ

 

何年ぶりだろう

 

 

 

 

 

そのあとは、海岸線をのんびりドライブしながら波

 

 

"北前船"と記念写真ニヤリ

 

 

 

道の駅「越前」に到着ビックリマーク

 

お昼ごはんにせいこ蟹丼🦀

 

 

プチプチの外子と濃厚な内子が

美味しいんですよね~照れ

 

 


解禁は11月と12月短い


ごちそうさまでしたー🙏

 

アップ

黄色タグは福井県の越前漁港で水揚げされた越前ガニに付けられる

「識別マーク」です。

 

 

ランチで蟹をいただいてから

🦀越前がにミュージアムへ走る人

 

 

メリー、蟹スマスビックリマーク

かに座クリスマスツリーかに座クリスマスツリーかに座

 

 

 

 

 

 

越前の町の蟹漁の歴史や越前ガニの特徴の説明。

世界のカニさんの標本もありました。

大きなミュージアムではないですが

楽しめましたニコニコ音譜

 

 

 

越前に来た記念写真カメラキラキラ

 

 

 

 

一乗谷朝倉氏遺跡へ

 

 

唐門

 

 

 

 

戦国時代に朝倉氏が越前の町を支配した城下町跡。

武家屋敷や町屋などの跡地が発掘された場所です。

 

 

 

 

今夜は福井県越前市の道の駅「越前たけふ」で車中泊。

 

2024年の3月16日に北陸新幹線が今の金沢から敦賀まで伸びます。

 

JR越前たけふ駅前に道の駅があるなんてめずらしいビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

ダウン道の駅たけふで食べた蟹🦀揚げ豆腐美味かった爆笑

 

 

 

 おやすみなさいぐぅぐぅ

 

 

つづく