夏休み初日に飛び石でやられたFガラス。

 

ダウンダウン

 

 

8月11日の夜、栃木県へ行った時のことなんですが

高速道路を走行中にフロントガラスに

飛び石をくらってしまいました。

 

後日、少しずつヒビが広がっていました笑い泣き泣

走行中にけっこな音量で『バチンッドンッ』と聞こえたので

最寄りの羽生パーキングエリアで確認したところ、

運転席と助手席の間に飛び石をくらった跡がありました。

 

 

旅行から戻って、傷の状況を確認のため

車検でお世話になっているトヨタ整備工場に出すと、

車検NGとのことで、

フロントガラスを交換しました。

 

 

 ガラスは純正品や、国産の優良ガラスは

耐久性と言うか強度があります。

 

輸入ガラスは、安く購入できる分

 耐久性 強度の面で劣ります。

※輸入ガラスの方が大きなヒビが入りやすいです。

 

えーNGびっくりマーク

 

 

純正ガラスにはTOYOTA HINO刻印や

JISマークがついて賑やかですが、

 

日本製、UVカット+紫外線カット+断熱のクールベールプレミアム

フロントガラスに変えましたグッド!ニコニコ

 

ダウンダウン

 

 

ドライバーに

 

合格日焼けやシミの原因になる紫外線(UV)をカットしてくれる

合格赤外線(IR)の波長領域をカットしてくれるため、肌に感じるジリジリ感が少ない

合格断熱効果があるため、エアコンの効率が上がる

合格夏場の車内温度が10℃以上下がるなど様々な魅力が挙げられます。

 

また、

 

合格肌のシワやたるみの原因になる「UVA」

合格シミやそばかすの原因になる「UVB」

 

これらが大幅にカットされるため、肌トラブルのリスクも軽減することができます。

エアコンの効率が上がれば燃費もよくなるため、

ガソリンの消費を抑えることができ、エコな運転に繋がっていきます。

 

 

純正新品よりお値打ですヨ~グッド!

 

 

日程調整をして、改めてトヨタ店に入庫させてもらいました。

 

交換にかかる時間は

ガラス交換後は、接着剤が乾燥するまで車を動かせないので、
交換自体は1時間ほどあれば終わりますが、
その後の乾燥の時間も含めると交換にかかる
所要時間は4〜5時間必要です。
 
朝から昼までに車を預ければ、その日の夕方には修理が
完了して車を受け取れます。
 
作業が午後以降になると、1泊2日で翌日に車を受け取ることになります。
 
1泊2日で交換完了ビックリマーク グッド!ニコニコ 

 

 

 

費用は工賃よりもガラスの種類

(メーカー純正品、社外品、UVカットの有無や色付きなど)

によって大きく異なります。

 

最近のキャンピングカーは、フロントガラスに

自動ブレーキに必要なセンサーや

カメラが取り付けられています。

 

フロントガラス交換後は、これら安全装置の

エイミング調整(校正)が必要です。

 

テレビのフィルムアンテナも交換して、101,000円 笑い泣き笑

 

車両保険は使いませんでしたニコ

 

 

テレビのフイルムアンテナもきれいに貼っています

ダウン

 

 

 

アップJISマークがついていますグッド!

 

また割れたら次は防弾ガラスですね🤣

 

飛び石には十分気をつけて下さいなビックリマークって、

気をつけていても防ぎようが無いんだけどねぇ~爆笑

 

車検時など、フロントガラス割れは、

保安基準の接触しますので、

早めの修理、交換がオススメですグッド!ウインク