先日、プチ旅行に行ってきました旅先で

訪れた寒川神社で中判サイズの

全国一の宮御朱印帳を

購入しました。

 

寒川神社

ダウン

 

 

妻がこれから旅先で持ち歩いて

全国一の宮御朱印集めするというので

「御朱印帳ケース」を作っていましたキラキラ音譜

 

 

 

 

アップ

生地は遠州木綿ですニコニコ

ハギレを500円で買ったようです。

ダウン

 

 

 

 

完成音譜

 

 

大判の御朱印帳は一巡拝完了

中判の御朱印帳は2巡目中ラブラブ

 

 

腰と膝が悪い嫁に雄山神社の峰本社、3000m峰をやれるのか?あせる

 

笑い泣き笑

 

妻が作った、サイズ違いの

御朱印帳ケース

遠州木綿

ダウン

 

 

 

 

遠州(えんしゅう)ってなに?

”遠州”とは静岡県にある8市1町の総称です。

 

 

東から牧之原市、御前崎市、菊川市、

掛川市、袋井市、磐田市、森町、

浜松市、湖西市

 

この地域を(現在の)遠州、

またの名を遠江(とおとうみ)の国といいます。

おおまかに湖西市から大井川の

あたりまでのエリアです。

 

その昔の静岡は

遠江、駿河、伊豆の三国から

なっていました。

 

 

 

遠州人は職人気質!?

 

遠州には

 

スズキ創業者、鈴木道雄

トヨタ創業者、豊田佐吉

カワイ楽器創業者、河合小市

ヤマハ創業者、山葉寅楠

ホンダ創業者、本田宗一郎

 

など、創業の地。

 

日本で初めてカラーテレビを作った。

テレビの父、高柳楗次郎など・・・。

 

 

 歴史館がありますので、機会が

あればぜひ行って見てくださいね

 

 

では~パーウインク