GWは約10年ぶりに長崎へ行ってきました。

 

 

2023年5月1日(月)

 

仕事終わりの妻を迎えにいき、

新東名へ車ダッシュダッシュダッシュ

 

多賀SAで入浴し、車中泊

 

 

 

 

 

5月2日(火)

 

翌朝、大阪へ着いて、妻の実家へ車ダッシュダッシュ

 

 

お元気そうでよかった照れ

お別れして、そのあとは乗船開始前まで

神戸で過ごしました。

 

かもめりあ駐車場🅿️へ停めて

神戸・メリケンパークへ

 

大和🐕お散歩しましょう🐾

 

 

あれ?びっくり

神戸ポートタワーは工事中ですか?

赤いシンボルタワーが覆われてしまってます。

ダウン

 

 

ダウン これが神戸ポートタワー

 

 

おしゃれな港町をぶらぶら歩いて~あしあと

16時半には神戸の乗船車両待機場へ

 

 

阪九フェリーで神戸より新門司へ

今日の便は「やまと」

下り便(神戸 → 新門司) 18:30→07:00

 

 

乗船後、お風呂に入ってサッパリし、

レストランにて晩ご飯としました。

カフェテリア方式です。 

 

大和🐕の様子を見に行ってみましょう。

 

 

一緒に乗船した

 

シベリアンハスキーの

無駄吠えピリピリや遠吠えピリピリ

 

ポメラニアンの

無駄吠えピリピリがうるさいえー?

 

旅慣れている大和しっぽフリフリ

大丈夫かなえー汗

 

そろそろ疲れたので、就寝ぐぅぐぅzzz

 

 

 

5月3日(水) 

 

翌朝、新門司港に上陸ビックリマーク

 さあ、出発車ダッシュダッシュ

 

高速道路の事故渋滞にハマってしまい

思ったより2時間以上かかってしまいましたあせる

 

やっと佐世保に着きましたビックリマーク

 

さすが海猿の街音譜

 

予約した軍港巡りの遊覧船に

間に合わなくて、キャンセル泣

 

【土日祝限定】

運航時刻は11:30発です。

ダウン

 

 

九十九島遊覧船よりおすすめウインク

 

 

お腹がすいたので、とりあえず高速降りて

すぐの佐世保バーガー本店

(佐世保ミュージアム)へDASH!DASH!DASH!

 

🐕ペット同伴OK

 

 

 

 

 

 

レギュラーバーガーを頼んだのですが、

ものすごいボリュームでビックリビックリマーク

2人で一つでもお腹いっぱいでした。

美味しかった、大満足ですチュー

お店からも九十九島を見ることができましたニコ

 

 

せっかくきたから、九十九島観光公園へ音譜

 

 

 

 

たくさんの島々があります音譜

 

つぎは

新みなと駐車場🅿️へ止めて佐世保港へ

(最初の30分:無料)

 

佐世保資料館へ行きたかったのですが、

16時半までに入場しなければなりません

間に合いませんでしたショボーン

ダウン

 

創設70周年 海上自衛隊佐世保

 

JMSDF SASEBO-DISTRICT

 

 

あきらめて、佐世保港⚓を

ぶらぶら歩いてあしあと

 

 

わかりづらいですが、

向こうに海上自衛隊の護衛艦が

数隻見えます。

 

佐世保港は佐世保バーガーが売っていたり

米軍関係でアメリカ人がたくさんいます。

 

 

はい、大和🐕ビックリマーク 思い出にカシャカメラハッ

 

 

高速を走らせること1時間程。

多少混んだりも有りましたが、

長崎市へ到着です。

 

本日のお風呂はこちら

「道の尾温泉」

 

駐車場は狭いですが、なんとか停めれましたグッド!

 

 

そのあとは長崎市内の車中泊地へ停めて、夕食へ。

 

 

 

久しぶりに長崎ちゃんぽん麺、

長崎皿うどんを食べ、

様々な建造物や観光名所がライトアップされ、

長崎の夜を歩きました。

 

 

ライトアップ夜景キラキラ

大浦天主堂

 

 

グラバー園

 

 

 

坂道がきついので、流石に疲れた😓

 

キャンピングカーへ戻って、すぐに就寝zzz

おやすみなさい⭐

 

 

*** つづく ***