【宿題お助け隊】立方体は正方形が6個で出来ている | 灘学習院のブログ 日本一の塾をめざして

灘学習院のブログ 日本一の塾をめざして

兵庫県・大阪府にある学習塾です。(西宮市・芦屋市・宝塚市・神戸市・豊中市)
◆1968年の創設以来、お子様の考える力を育てる思考教育を実践しています。
◆小学1年生から高校3年生までを対象としています。

 

宿題お助け隊(第33回)

小思考Ⅱ(図形)立体

 

 

立方体は正方形が6個で出来ている

 

 

思考Ⅱクラスのみなさん


こんにちは!宿題お助け隊の隊長の八尾です。


秋が深まっていくにつれ、みんなの顔が引き締まってきてきました。真剣に一題に取り組んでいる姿を見て、先生たちも毎回感動して授業しているんですよ!




さらなるレベルアップを期待して11月から一段とギアを上げていきますねニコニコ



今回は、立体の問題です。立体を苦手だと思い込んでいる人が多いですが、勇気をもって一歩進めてほしいです。格闘していくうちに、だんだんと目が慣れてきて、立体をイメージできるようになってきます!



まず、確認です!


立方体の…


面の数は6、辺の本数は12、頂点の数は8


左の立方体の見取り図を見てください。


手前の4つの頂点には、A、B、C、Dと決められています。奥の4つの頂点にも同じようにアルファベットで点を決めてあげましょう。




次に、左の見取り図を見ながら、右の展開図に点を打っていきましょう。ここが一番頭を使うところです。



立方体は6つの正方形からできています。展開図にもちゃんと6つの正方形がありますね。


6つの正方形の頂点が決まれば、2本の対角線はかんたんに引けますね!


 

みんな、がんばれ〜まじかるクラウン

 

 

ニコニコ

 

 

新しくなった_灘学習院のホームページ遊びに来てね!

https://nadagaku.co.jp