間違えることは、良いこと‼️ | 灘学習院のブログ 日本一の塾をめざして

灘学習院のブログ 日本一の塾をめざして

兵庫県・大阪府にある学習塾です。(西宮市・芦屋市・宝塚市・神戸市・豊中市)
◆1968年の創設以来、お子様の考える力を育てる思考教育を実践しています。
◆小学1年生から高校3年生までを対象としています。

おはようございます☀️


灘学習院の順子先生ですニコニコ



昨日の中山校の小学思考1の基礎クラスの授業は、立体の体積と表面積でした!
今日で立体の授業は2回目ですあせる

今まで、平面図形を約半年考えてきましたメモ
角度から始まり、面積、円、相似形を考えてきて、この時期は立体図形に入ってきています。 

子供達は、展開図を見ながら、頭の中でその展開図を折って、どんな立体になるか、初めて見取り図を書いてみましたスター

難しくて書けない‥と小さな声でボソッとつぶやいたK君!
間違えてもいいから、書いてごらんと言うと、手を動かしてくれました。

そして、たくさんの子どもたちが、ノーヒントで綺麗な見取り図をかいてくれました!!

見取り図が書けた後は、体積や表面積もよく考えてくれました照れ

思考は間違えてもいいんです
自分で考えた答えが最高で、そこで大事なのは、どうやって考えたかです!!
なぜその答えになったのか、自分なりに説明出来れば、言うことなしです✨✨

間違えたら、そこからもう一度考えて、それを繰り返して、かしこくなっていきますニコ

間違えを恐れずに、自分なりの答えを見つけていこうねー爆笑音譜


先日、学内テストがありました!
今までなかなか思考の点数が取れなかったN君が、今回90点を取ってくれました!!そして、今回初めて上位者一覧に名前がありました爆笑

思考は頭を使っていると、今まで全然点数取れなかった子でも、ある時急に伸びてきます!!

N君は昨日、私からも八尾先生からも褒められて、授業中、いつもよりさらに気合いがすごく、目を輝かせながら問題を解いていました!

私がみんなにいつも言ってる、今の点数は関係ないよ‥頭を使ったら、どの子も必ず伸びるよ!!という言葉を信じて、焦らずに、目の前の問題と向き合っていこうねウインク