【宿題お助け隊】川の流れのように♪ | 灘学習院のブログ 日本一の塾をめざして

灘学習院のブログ 日本一の塾をめざして

兵庫県・大阪府にある学習塾です。(西宮市・芦屋市・宝塚市・神戸市・豊中市)
◆1968年の創設以来、お子様の考える力を育てる思考教育を実践しています。
◆小学1年生から高校3年生までを対象としています。

 

宿題お助け隊(第29回①)

小思考ⅡのA(文章題)流水算

 

 

比を使って考えようシリーズ②

 

 

先週は、井戸水を空にする問題(ニュートン算)について考えました。今週は流水算です。

 

距離や速さについて何も書かれていないので、とっつきにくいですが、先週同様、線分図を書いて、比を使って考えていきます!

 

 

① 船が川を下るようすを線分図に起こします

 

 

船が川を下るようすを船自身が進んだ距離と川の流れに乗って進んだ距離を分けて矢印で表すことがポイントです。川は上流から下流に向かって流れていますね。

 

 

②続いて、 船が川を上るようすも書き込んでいきます

 


上りは、船が進む向きと川の流れる向きが逆になりますね。

 

 

 

③ 距離を比で表してみます。

 

 

 

△と○の比をそろえます。線分図のどこに注目すればいいでしょうか?

 

 

ずばり、差です!

 

 

 120-80=40

 80+120=200

 

 

 

先週の井戸水の問題とそっくりですね!

 

 

 

 

みんな、がんばれ〜まじかるクラウン

 

 

ニコニコ

 

 

新しくなった_灘学習院のホームページ遊びに来てね!

https://nadagaku.co.jp