忙しくて疲れたり、ストレスがあると手指に湿疹が出るようになって数年

それから定期的に皮膚科で薬を出してもらってるんだけど

いつかの診察の際に、いつもの先生が

「あなた、シミがちょっと」って指摘があり

それからビタミンC誘導体のローション(自費)、ハイドロキノン(自費)を使うようになって、早数年。

ビタミンC誘導体ローションは10%濃度という事で、数年前の当時としては高濃度だし、市販で買うより安いなと毎回リピしていたが、この数年でVCの認知度というか人気度も相当に上がり、高濃度系は然り、VCの種類も目的別だったり、製品も多く売られるようになり選択肢が増えたので、皮膚科では買わなくなった。

私が通う皮膚科のは、アスコルビルリン酸Naが10%の配合だと思われる。

これだともう、つまらないんだな。

 

で、ハイドロキノン。

始めは5%から使い始めたが、ごく少量をうすーく、すりこんだりもせず

ただ皮膚の上に乗せた・・程度でも赤くなって

1日おきに塗ったりして、徐々に慣れていき

そして数年後の現在、7%を毎日ベタ塗りしても、なーんにも反応しなくなった。

一応、クリニック施術の1週間くらい前からは、ハイドロキノン断ちしていて(レチノールも)

施術後2~3日くらいから再び復帰するのだけど

この4月花粉やら風が強いやらのアレルギー的反応か、きもーち微妙にヒリつきを感じたため、2週間以上ハイドロキノンを使ってなかったら、、、

 

なんかシミがジワついて出てるーーー( ノД`)

他人様から見れば、なんにも思わないくらいの色味のようだが

自分自身には些細な変化も分かるのよ。

たかが2週間空いたからってさ

VC塗るのも内服もしてるのに!なんならクリニックだって周期守って行ってるのに!

 

これが加齢による負のパワーなのか・・・

シミしわたるみ、枯れ草のようだよまったく( ;∀;)

先生に言ったら、ハイドロキノンを塗った範囲が白くなると

これまで皮膚の色に紛れていたシミがかえって浮彫りになって目立つと思うのかも?と。ま、ハイドロキノンやめれば元に戻るからね~って言うけど、元に戻るのはそれはそれでイヤなんだが。

やはり塗り続けていくしかないのか。

 

よく使うのはアイオペ。

VC25%。アスコルビン酸と3-0エチルアスコルビン酸の記載あり。

後者は即効性&持続性のVCだね!

 
 
 
 

 

 

 

 

↑のVCとレイヤリングで使うと仕上がりが良し!