賛否両論ありますよね。

以前は使わないのが良いと思ってた。

朝はぬるま湯で洗い流すのみで終了。

これでもそんな問題はなかった。

だけど、ブラックヘッドはちょっと気になっていたので

ほんのちょっとだけの洗顔料を朝に使うようにしたのが1年前くらいかな?

泡立たない程度の、ほ~んの少量だけ

それであとはぬるま湯で洗い流すのは変わらず

そしたら、ブラックヘッドがそんなに気にならなくなった。

 

乾燥するエリアはあまり触れず、

先に鼻、おでこ、あごをやさーしく触れて

最後に頬とか目元に、うっすい泡を一瞬乗せて

フワッと1回転くらいで、すぐ洗い流し。

自分の場合は、夜に塗る化粧品がやや多いだろうという事もあるので

ごく少量洗顔フォームを使うのがちょうど良いみたい。

夏場は特にそう。

 

使わない派・使え派と白黒はっきりしたがる人が多いけど

人間の体に100%の答えなんか無い。

やってみないと分からないことも多いしね。

自分の肌質と環境によっては、グレーでいいんだと思う。

 

YouTubeでとある医師が、朝洗顔フォーム禁止!って言ってた。

だけど、その先生めっちゃ年相応な老化肌だったぞ。うーん。

白黒答えを聞きたがる民衆にはウケるんだろうね、そういうタイトルが。