ひまわりの約束

作詞作曲:秦基博



どうして君が泣くの
まだ僕も泣いていないのに
自分より悲しむから
つらいのがどっちかわからなくなるよ

ガラクタだったはずの今日が
ふたりなら宝物になる

そばにいたいよ 
君のために出来ることが僕にあるかな
いつも君に ずっと君に
笑っていてほしくて
ひまわりのような 
まっすぐなその優しさを 温もりを全部
これからは僕も 届けていきたい
ここにある幸せに 気づいたから

遠くでともる未来
もしも僕らが離れても
それぞれ歩いていくその先で
また出会えると信じて

ちぐはぐだったはずの歩幅
ひとつのように今重なる

そばにいること
なにげないこの瞬間も忘れはしないよ
旅立ちの日手を振る時
笑顔でいられるように
ひまわりのような
まっすぐなその優しさを 温もりを全部
返したいけれど 君のことだから
もう充分だよって きっと言うかな

そばにいたいよ
君のために出来ることが僕にあるかな
いつも君に ずっと君に
笑っていてほしくて
ひまわりのような
まっすぐなその優しさを 温もりを全部
これからは僕も 届けていきたい
本当の幸せの意味を見つけたから


【補足】

秦基博さんの楽曲で、映画『STAND BY ME ドラえもん』主題歌です。

大切な人との日常尊さを歌っており、温かみのある秦基博さん歌声とマッチしていますね。


とても人気な曲で、映画を見ていなくてもこの曲を耳にしたことがある人も多いと思います。


映画は2014年に公開され、3DCGアニメでのドラえもん作品ということも話題になりました。

藤子F不二夫さんの生誕80周年を記念して作られたこの作品は原作でも人気の7ストーリーを再構築し、第38回日本アカデミー賞では最優秀アニメーション作品賞を受賞しました。


先日は長らくのび太の声を担当された声優の小原乃梨子さんがご逝去されましたね。

私はのび太といえば小原乃梨子さんの声という世代ですのでとても残念です。

でもドラえもんという作品は声優の代替わりも行われ、これからも受け継がれていく作品となることでしょう。



ひまわりの約束/秦基博




カバー画像:PHOTO AC