When You Wish Upon A Star

作詞:Ned Washington

作曲:Leigh Harline 

 
When you wish upon a star
Makes no difference who you are
Anything your heart desires
Will come to you
(星に願いをかける時
あなたが誰かは関係ない
心の底からあなたが望めば
きっと夢は叶う)

If your heart is in your dream
No request is too extreme
When you wish upon a star
Like dreamers do
(もしあなたの心が夢の中にあるならば
どんな望みも受け入れてもらえる
星に願いをかける時
夢見る者がそうするように)

Fate is kind
She brings to those who love
The sweet fulfillment of
Their secret longing
(運命の女神は優しく
愛すべき人々の
密かな願いを
叶えてくれる)

Like a bolt out of the blue
Fate steps in and sees you through
When you wish upon a star
Your dreams come true
(それはまるで青天の霹靂のように
運命は切り開かれていく
星に願いをかける時
夢はきっと叶う)


【補足】
1940年公開のディズニー映画「ピノキオ」の主題歌。
邦題の「星に願いを」で有名な曲ですね。

おもちゃ職人のゼペットじいさんが、作った人形にピノキオの名付け「本当の人間になりますように」と星に願います。
すると妖精が現れ、人形の姿のままピノキオに命を与えます。
ピノキオに「勇気を持ち、正直で優しい心を持てば人間になれる」と言い、お目付け役のコオロギ、ジミニー・クリケットをそばに置いていきます。

ピノキオは嘘をつくと鼻が伸びるというのはとても有名ですね。
ピノキオは様々な困難を乗り越え、最後は本当の人間になることが出来ました。

この曲はアカデミー賞の作曲賞、歌曲賞を受賞しました。
ジャズのスタンダード・ナンバーとしてもしばしば演奏されますね。


カバー画像:PHOTO AC