I say a little prayer

作詞:Hal David

作曲:Burt Bacharach



The moment I wake up
Before I put on my makeup
I say a little prayer for you
While combing my hair, now
And wonder what dress to wear, now
I say a little prayer for you
(朝目が覚めて
メイクをする前に
私はささやかな祈りを捧げる
髪を梳かしている間
着るものを悩みながら
私はささやかな祈りを捧げる)

Forever, and ever, you'll stay in my heart
And I will love you
Forever, and ever, we never will part
Oh, how I love you
Together, forgever, that's how it must be
To live without you
Would only mean heartbreak for me
(これからもずっとあなたが私の心にいてくれて

あなたを好きでいられますように
私たちは永遠に離れることはない
ああ、私はこんなにもあなたを愛してる
一緒にいることが私にはとっても大事で
あなた無しではもう生きていけないの)

I run for the bus, dear
While riding I think of us, dear
I say a little prayer for you
At work, I just take time
And all through my coffee break-time
I say a little prayer for you
(バス飛び乗った時も
私たち二人の事を思って
私はささやかな祈りを捧げる
仕事をしていてもつい考えてしまう
コーヒーブレイクで一息ついている時も
私はささやかな祈り捧げる)


Forever, and ever, you'll stay in my heart
And I will love you
Forever, and ever, we never will part
Oh, how I love you
Together, forgever, that's how it must be
To live without you
Would only mean heartbreak for me
(これからもずっとあなたが私の心にいてくれて

あなたを好きでいられますように
私たちは永遠に離れることはない
ああ、私はこんなにもあなたを愛してる
一緒にいることが私にはとっても大事で
あなた無しではもう生きていけないの)


My darling, believe me
For me there is no one, but you
Please love me, too
I'm in love with you
Answer my prayer,baby
Say you love me, too
(ねえあなた、どうか信じて

私にはあなたしかいないの

どうかあなたも私を愛して
あなたを愛してるの
私の願いに応えてほしい
愛してると言って)


Forever, and ever, you'll stay in my heart
And I will love you
Forever, and ever, we never will part
Oh, how I love you
Together, forgever, that's how it must be
To live without you
Would only mean heartbreak for me
(これからもずっとあなたが私の心にいてくれて

あなたを好きでいられますように
私たちは永遠に離れることはない
ああ、私はこんなにもあなたを愛してる
一緒にいることが私にはとっても大事で
あなた無しではもう生きていけないの)



【補足】

バート・バカラックの作曲した曲で、1967年にディオンヌ・ワーウィックが歌いヒット、翌年にアレサ・フランクリンによってカバーされました。


歌詞はそもそもベトナム戦争にむかった男性の無事を祈る女性を題材としたもので、生活の端々で女性が愛する恋人のことを思い続けているというもの。


ジュリア・ロバーツ主演の映画『My best friends wedding』はバート・バカラックやディオンヌ・ワーウィックの曲が多く使用されており、この曲は重要なシーンで多く流れます。


主人公が「28歳までお互い独身だったら結婚しよう」という約束をしていた元彼の結婚式に呼ばれて、その結婚式を阻止しようとするというロマンティック・コメディ。


主人公にはゲイの友人がいて、彼に逐一元彼のことを報告をしていると彼は主人公の元に駆けつけてくれます。

それを見た元彼に主人公は自分の恋人だと偽るとそれを信じた元彼とその婚約者家族のお食事会に2人一緒に招かれてしまいます。

そのお食事会でゲイの友人が主人公への愛を歌った曲(もちろん嘘)で、会場を巻き込んだ大合唱が始まってしまうのでした。


子供の頃このシーンがとても印象深く、でもなんの映画かが思い出せなかったのですが、大人になって映画がわかった時は嬉しかったですね〜

いろんなカバーが存在していますのでおすすめを貼ります。


I say a little prayer/My best friends wedding



I say a little prayer/My best friends weddingラストシーン



ドラマ『大奥』(2003年)のエンディングテーマ

I say a little prayer/kazami



I say a little prayer/Dionne Warwick