初恋

作詞作曲:村下孝蔵



五月雨は 緑色

悲しくさせたよ 一人の午後は

恋をして 淋しくて

届かぬ想いを 温めていた


好きだよと言えずに 初恋は

振り子細工の心

放課後の校庭を 走る君がいた

遠くで僕は いつでも

君を探してた

浅い夢だから 胸を離れない


夕映えは あんず色

帰り道一人 口笛吹いて

名前さえ 呼べなくて

捕われた心 見つめていたよ


好きだよと言えずに 初恋は

振り子細工の心

風に舞った 花びらが

水面を乱すように

愛という字 書いてみては 

震えてたあの頃

浅い夢だから 胸を離れない


放課後の校庭を 走る君がいた

遠くで僕は いつでも

君を探してた

浅い夢だから 胸を離れない



【補足】

1983年に発表された村下孝蔵さんの代表曲です。

この曲を聴いたら、みなさん各々の初恋の淡い思い出が頭に浮かぶんじゃないでしょうか。

脳内出血のため46歳の若さでお亡くなりになった村下孝蔵さんですが、初恋をはじめ、多くの曲が現在もカバーされています。


村下孝蔵さんは歌だけでなくギターもかなりお得意で、1人ベンチャーズは必見です!



初恋/村下孝蔵



ひとりベンチャーズ/村下孝蔵



カバー画像:PHOTO AC