Have you never been mellow

作詞作曲:John Farrar



There was a time when I was 

in a hurry as you are
I was like you
There was a day when I just

had to tell my point of view

I was like you
(私にもそんな時があったわね
あなたのように焦ってた時が
私とあなたは似てたのね
私にもそんな日があったわね
自分の考えを通したいだけだった日が
私とあなたは似てたのね)

Now I don't mean to make you frown
No, I just want you to slow down
(今、あなたをしかめっ面にさせるつもりはないの
ただ、あなたに心のゆとりは持って欲しいわ)

Have you never been mellow?
Have you never tried
to find a comfort from inside you?
(今までくつろいだ時は一度もなかった?
今まで安らぎを得ようと

試してみたことは一度もなかった?)


Have you never been happy
Just to hear your song?
Have you never let someone else be strong?
(今までお気に入りの歌が聞こえてくるだけでも

幸せを感じたことは一度もなかった?
今まで誰かを勇気づけたことが一度もなかった?)

Running around as you do
with your head up in the clouds
I was like you
Never had time to lay back
Kick your shoes off, close your eyes
I was like you
(私もあなたのようにように走り回ったわ
空想にふけったりしてね
私とあなたは似てたのね
ずっと休む事もなくすることもなく
あなたは靴も脱がず、目も閉じずにガムシャラだった
私はあなたに似てたのね)

Now you're not hard to understand
You need someone to take your hand, hey
(今ではあなたもきっとわかるはずよ
あなたも誰かを頼ってもいいのよ)

Have you never been mellow?
Have you never tried
to find a comfort from inside you?

(今までくつろいだ時は一度もなかった?
今まで安らぎを得ようと

試してみたことは一度もなかった?)


Have you never been happy
Just to hear your song?
Have you never let someone else be strong?

(今までお気に入りの歌が聞こえてくるだけでも

幸せを感じたことは一度もなかった?
今まで誰かを勇気づけたことが一度もなかった?)



【補足】

1975年に発表されたオリビア・ニュートン・ジョンのヒット曲で、邦題が「そよ風の誘惑」です。


だれでも頑張りすぎてしまうと疲れてしまいますよね。

そんなあなただから、誰かを頼ってもいいんだよと優しく語りかけてくる曲です。


と言っても、私もやりすぎてしまうところがあるのでなかなか難しいなあとも思います。

心にゆとりが持てるようになりたいものですね〜



Have you never been mellow/Olivia newton john



カバー画像:PHOTO AC