That's what friends are for

作詞:Carole Bayer Sager

作曲:Burt Bacharach



And I never thought I'd feel this way

And as far as I'm concerned

I'm glad I got the chance to say

That I do believe I love you

(こんな風に感じることができるなんて思いもしなかったわ

私に限っていえばね

こんな機会を得られたことが嬉しいわ

あなたが大好きって言えることを)

 

And if I should ever go away

Well, then close your eyes and try to feel

The way we do today

And then if you can remember

(そしてもし私が遠く離れることになったら

そう、瞳をとじて感じてみて

今日の私達のように

その時にあなたが思い出すことができたらね)

 

Keep smiling, keep shining

Knowing you can always count on me, for sure

That's what friends are for

For good times and bad times

I'll be on your side forever more

That's what friends are for

(ずっと笑顔で、輝き続けて

あなたはいつだって私を頼れるの、そうよ

それが友達ってものでしょう

上手くいってる時もそうじゃない時も

ずっとあなたのそばにいるわ

それが友達ってものなのよ)

 

Well, you came and opened me

And now there's so much more I see

And so by the way I thank you

(そう、あなたは私に歩み寄ってくれて私を救い出してくれた

だから私は今いろんなものが見える

だから僕はあなたに感謝しているんだ)


Whoa, and then for the times when we're apart

Well, then close your eyes and know

These words are coming from my heart

And then if you can remember, oh

(そして私達がそれぞれ離れ離れになってる時には

そう、瞳をとじて気付いて

これらは僕の心の底から出た言葉なのさ

その時にあなたが思い出せたらね)

 

Keep smiling, keep shining

Knowing you can always count on me, for sure

That's what friends are for

In good times, in bad times

I'll be on your side forever more

Oh, that's what friends are for

(ずっと笑顔で、輝き続けて

君はいつだって僕を頼れるんだ、そう

それが友達ってものだよ

上手くいってる時もそうじゃない時も

ずっと君のそばにいるよ

それが友達ってものだから)


Keep smiling, keep shining

Knowing you can always count on me, for sure

That's what friends are for

For good times and bad times

I'll be on your side forever more

That's what friends are for

(ずっと笑顔で、輝き続けて

あなたはいつだって私を頼れるの、そうよ

それが友達ってものでしょう

上手くいってる時もそうじゃない時も

ずっとあなたのそばにいるわ

それが友達ってものなのよ)

 

Keep smilin', keep shining

Knowing you can always count on me, oh, for sure

'Cause I tell you that's what friends are for

For good times and for bad times

(ずっと笑顔で、輝き続けて

君はいつだって僕を頼れるんだ、そう

それが友達ってものだよ

上手くいってる時もそうじゃない時も)


I'll be on your side forever more

That's what friends are for

 (That's what friends are for)

(Yeah)

(ずっとあなたのそばにいるわ

それが友達ってものなのよ

(それが友達だよ)

(そうだね))

 



【補足】

オリジナルはRod Stewartが歌っていましたが、Dionne and Friendsというグループ名で1985年にリリースされました。

Friendsで片付けて良いメンツじゃない(笑)


メインはDionne Warwick、「I say a little prayer」など多くのヒット曲を歌った彼女の呼びかけで

Stievie Wonder、Gladys Knight、Elton Johnが集まり一緒に歌っている様子がミュージックビデオになっているんですが、これがとても良い。


素晴らしいミュージシャン同士が仲良く歌っているだけでも良いですよね〜


Dionne達のバージョンは、米国エイズ研究財団のためのチャリティーシングルとして1985年にイギリスとアメリカで発売され大ヒット。

Billboard Hot 100ではチャートイン3週目の1986年1月に1位にあがると、そこから4週連続1位を記録。

そして、1986年のBillboard年間チャートで1位のシングルとなりました。


ある程度歳を重ねてくるとなかなか新しい友人を見つけるのは難しくなってくるなあと感じるこの頃です。

なのでいま支えてくれる友人たちは少なくとも大事にしていきたいですね。



That's what friends are for/Dionne & Friends



カバー画像:PHOTO AC