愛の挨拶

作曲:Edward Elgar



作曲家のEdward Elgarはイギリスの作曲家であり、元は音楽教師でありヴァイオリニストでもありました。


彼の作曲した曲はクラシック音楽の中でも広く親しまれており、「威風堂々」や「ヴァイオリン協奏曲」などと並んで知名度が高いのが、この「愛の挨拶」です。

タイトルを知らなくても聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。



この曲は、後に妻となるCaroline Alice Robertsとの婚約記念に贈られました。

素敵な贈りものですね♪


元々ピアノ教師と生徒の間柄で、Aliceの方が年長、宗教や身分の違いなどで周囲からの反対を押し切った結婚だったそうです。

この曲を発表した時期はまだ作曲家としては十分な収入がなかったとのことですが、楽譜の売れ行きは好調だったようで。

2人の出会いは良い出会いだったんでしょうねえ。


現在でも様々な編成で演奏される1曲です。


個人的には、ゲーム&アニメ『金色のコルダ』という作品内でのアレンジがとても好きです。


カバー画像:PHOTO AC