さて、私の日本一時帰国が近づいてきたので急ピッチで準備を走る人

そのうちの1つ、ダウンタウン LA の日本領事館まで在留証明書をもらいに行って来ました車DASH!

 

ちょうど1年振りですが、領事館入場までの流れの詳細は以前の記録を見ていただいてキョロキョロ

 

朝からのアポだったので渋滞を踏まえ、アポの2時間半前に家を出発したにも関わらずやはり LA、渋滞がひどすぎた汗

 

パーキングに停めたとて、そこから地獄のエンジェルフライトの階段を登り、

 

 

 

そこから更に階段・・・さすがにビルの入り口から受付までの1階分はエスカレーター使いました。。。もう・・・息が切れて切れて。。。はぁはぁはぁはぁはぁ・・・

 

アポの2分前に受付に到着。。。ミドフォー、1億年ぶりに本気で走ったあせる

 

日本領事館がある17階までは誘導してもらい、入ってしまえば待ち時間はナシ。

何ならまだ息切れてたし。。。DASH!

 

<自分の為の記録>

 

在留証明書をもらいに来た理由は2つ。

 

1. JR パスを購入する為。今回は弾丸で長距離旅行を計画してるので。こちらは在米10年以上の証明ができるものを。私が今の家に住み始めてまだ10年経ってないので、10年を満たす分の住所の証明(私の場合は今の家の住所が載ったドライバーズライセンス、さらに追加で過去2枚分(10年)のドライバーズライセンスを持参)。あとは戸籍謄本。実はコチラ、結婚してから除籍されてた物で本来なら自分が筆頭の戸籍謄本が必要でしたが、附票の方も持っていたので本籍が記載されている、という事で承認して頂きました!(次回は自分が筆頭の戸籍謄本を取り寄せる事!)

 

   参照:JR パスのホームページ

 

2. 免税を申請する為。こちらは外国に住んで2年以上の証明でオッケー。旦那氏が日本に行った際、彼はアメリカ人なのでそのままアメリカのパスポートを見せるだけで免税できましたが、私(在米者・日本のパスポート保持者)はいろいろと条件があります。正直めんどくさいけど、消費税分 10% がかからないのは大きいので。

 

   参照:消費税免税制度について

      免税可否についてのフロー

 

という理由で行って来ました。

(ちなみにパスポートとグリーンカードの提示も求められました。)

 

在留証明書1枚につき9ドル。2枚で計18ドルを現金で支払い終了。

領収書もちゃんとくれました。

 

ほんの15分ほどで全て終了~。

 

さて、せっかくダウンタウン LA まで来てるのでね、ちょっとショッピング?散策するぞ~~~!?

 

長くなるので②/②に続く・・・