FATHER'S DAY

 

ナコです。父の日でしたね!

(アメブロの記事デザイン機能を初めて使ってみる…)

 

星このブログが初めましてのかたはこちら星

 

長女ゆかり(小6)はこっそりと自分で、次女とうこ(小3)は私と一緒に父の日クッキングしました。

三女あい(2歳)は、適度に1人遊びしたり寝たりお手伝いしたりお邪魔したり味見したりしてました。

 

マンガにしようと思っててタイミング逃す事多々なので、一眼レフの練習も兼ねてたまに写真ブログも上げてこうかなーと思いたちまして、今回は食べ物写真。

 

まずは、朝。

次女とうこと一緒におかずマフィン。

ホットケーキミックスで、お手軽に。
 

 
ホットケーキミックス使う時は、焼けば最終的にはどうにかなると思ってテキトーにやっているのですが、最近パスタソース入れてみるのを実験してます。

 

カップケーキ今回のレシピメモ

●ホットケーキミックス1箱(300g)
●ピザソース/ミートソース1袋(220g)
●ツナ缶1缶
●ベーコン・ほうれん草(カット冷凍)
混ぜて、オーブン250℃15分
 
反省点・油が少なめだったので紙離れ悪し…
次回はこめ油足すか、シリコン型で焼く〜。
その場合は180℃で25分かな。
 
うまうまでした。
今度クリーム系のソースでも試してみたい。
 
 
そして。お昼ごはん。
三女あい、「きのこちぎり」のお手伝い。
お昼は焼肉のタレ味の豚肉丼。(写真には撮ってない…)
 
 
そして!長女ゆかり!

1人で何かやってると思ったら、こんなん作ってました。

 
ゼラチンで、紅茶プリン。

 

 

しずくちゃんの本を見て作った様子です。

 

↓これ(2冊持ってる)

 

 

 

↓ちなみにカップはコレ。焼く方のプリン作る時も使えるよ。

 

 

 

3時のおやつにいただきました。

 

 

ミルクティー味で美味!!

 

これで父の日プレゼントは終わりかと思いきや、

同じくしずくちゃんの本のレシピで

トリュフも作っていたゆかり。

 

 

あいちゃん用に小さいのも作ってました。

 

実は私と次女とうこも、チョコお菓子を作っていたのです。

 

生チョコケーキ。

チョコ、生クリーム、卵を大体同量ずつ混ぜてオーブンで焼いたもの。

小麦粉入れてないんで、焼き加減はお好みで。

 

こちらは夕食後にデザートに。
(ちなみに夕食はピザをデリバリーした。)
 
美味でございました〜!!
 
それでは、今回のところはこの辺で。
 
 

 
星関連記事星
◆ゆかりが、しずくちゃんの本をもらったときの話
◆たまに写真記事もアップしてます〜
 
フォローしていただくと更新チェックが楽ちん
 

 

お願いひとこと照れ
フゥー!ファットになっちまうぜ!
わかってるのに食べちまうぜ!!