先日、メルボルンから車で西へ1時間ほどのビクトリア州第2の都市、GeelongにあるEastern beachに行ってきました。
夏場は多くの人で賑わう活気のあるビーチです☀️

しかし、今、南半球のオーストラリアは冬…海辺は想像以上の寒さ💦💦ゆっくり海辺を歩きたかったのですが、寒さに負けて今回は早足の滞在となりました。閑散としたビーチには人がチラホラ……んん??
人じゃなかった💦
こちらはライフセーバーをかたどった木製の人形たち。(Eastern Beach Life Savers)

あ、あそこにも!
ズームアップ!
海を眺める人たち…
左から:1880年代の女性、1920年代の男性、1940年代の女性、1950年代の女性、1930年代のライフセーバー。
(Bathing Tableau)

海沿いから少し中へ入ると、今度は海とは関係のなさそうな方が。
ラガーマン?かと思ったのですが、ここGeelongを本拠地とするオーストラリアンフットボールのチーム"Geelong  Cats"の初期のフットボール選手なのだそうです。
白と紺の縞模様、確かにGeelong  Catsのユニフォームだわ💦(ちなみに、只今、Geelong  Catsがアデレードのチーム、Adelaide Crowsと対戦中です!頑張れ🏉✨)
(Early Geelong Footballer)

Geelong の都市調査員(Ian MacDonald)

(Car Rally Pricnic Couple)



ちょっと和田ア○子さん風の女性は、レモンスカッシュの有名店のオーナー。
(Mrs de Carteret)

この他にも、Eastern beachの周辺にはあちこちに同じような人形が💦💦
どうやらこの人形たち、地元GeelongのアーティストであるJan Mitchellという方が作ったもので、"Geelong Baywalk Bollards"と呼ばれているそうなのです。全部で100以上ものBollardsがあるそうなのですが、ここGeelongの有名人や探検家、女優などなど、それぞれモデルのいる作品だったのです。
'Bollard'は船を繋ぎとめておくための杭のこと。それをこんなに面白い彫刻にしてしまうなんて✨✨なんともアーティスティックな海辺でした💕💕

Eastern Beachの海沿いには子どもの遊べる公園もあり、息子も少し遊べました。(寒すぎて早々に撤退しましたが😅)
小さなプールもありました!ここも夏にはたくさんの子どもたちで賑わうそうです🏊‍♂️

今回は海風の寒さに耐えきれず、足早に帰ってしまったので、暖かくなったらもう一度ゆっくりと散策するぞ!
とっても気になる面白いビーチでした😳🏖

Eastern Beach
95 Eastern Beach Road,Geelong 
VIC 3220