明日に控えた七夕をオーストラリアでも感じてみようと、折り紙で七夕飾りを作りました🎋
息子ももう3歳、少しは一緒に作れるかな。と思ったのですが…

まだちょっと早かった😓開始2分で折り紙を持ってどこかへ消えてしまいました…💦

結局、私の工作になってしまいましたが…

ストローの笹に吊るした短冊に、家族4人のお願い事を込めたら完成です😅✨
気持ちだけ…日本の夏を感じることができました。(外はめちゃ寒いんだけどね💦)

一年に一度、織姫と彦星が渡ることを許される天の川。高い建物や光害の少ないオーストラリアの郊外では、とてもキレイに見えるそうなんです。
天の川といえば日本では夏の風物詩、夏にしか見ることが出来ないのかと思っていましたが、見えやすい時期などはあるものの、オーストラリアでも一年中見ることができるのだそうです。まさに英語名の"Milkyway"のごとく、白い道ができたようにハッキリと天の川が見えるんだとか。

オーストラリアの位置する南半球は、日本と季節が逆ですが、見える星座が夏冬で逆になる訳ではありません。ただ、星の見える位置は異なり、星座の形も、日本で見るのとは点対称で反対に見えるのだそうです。
また、南十字星をはじめとした日本ではなかなか見ることのできない星を観察することが出来ます。
星と同じように、太陽や月の上り方も北半球と南半球では異なるため、三日月や半月の時の月のかけ方も反対になるのだそう。
日本では"ウサギが餅つきしている"ように見える模様も、逆さまに見えるオーストラリアでは、人の顔やカニと言った違った模様に見えるのだそうです。面白い!!

明日は七夕。そんなことを思いながら、冬の夜空を見上げてみようと思いました🌠
メルボルンは明日雨の予報なので…😭

「明日の夜は晴れますように…!」