なこの『なんてったって3万円』 -2ページ目

なこの『なんてったって3万円』

2010年生まれの息子と10歳年上の飲食業オットーとの3人暮らし

買い物依存症で贅沢症だった私が結婚を機にオットーから生活費として3万円を貰う生活に

大手料理教室で働いていた経験を生かして、お金がなくとも贅沢な食事と楽しい日々をモットーに激動の日々です

ちゃんと写真撮っておけば良かったな~。

我が家のBBQ、ほんの一部をご紹介✨

なこちゃんはどこでも、野菜とチーズとワインとバゲットがあれば文句はない。

そして撮った写真はこれしかない。
あぁ残念。



基本的には、私はどこでも美味しいものが食べたいので、基本的に私が焼きます。

なんだけど~
 
飲みたいから。

飲んでるから。

面倒なのは、御免だよ!

むしろ、鉄板に置いたら、ハイ!もう食べたいです!!

そんな人には打ってつけ💕
 

☆スペアリブ☆

いや、ほら、今回食べずに帰ってきたから…。
具合の悪いこったん連れて帰宅してクタクタで焼いたのでもうお皿に乗せたら放置よ。
こんな写真で面目無い。

豚スペアリブは熱湯で20分くらい下茹でしまーす✨

温かいうちに、ジップロックに入れて、ギリギリ浸る位の

『オレンジジュースと醤油を同量』

注いで、ニンニクチューブもちょっと入れたら一晩冷蔵庫で寝かせて、当日は鉄板で焼くだけ!

火は通ってるから、こんがり表面焼くだけでいいの。

酔っぱらってるともう、お肉の焼き加減ほど面倒なもんはないよね!

骨付き肉なんて、火が通ってるかなんて実際わかんないもんね!!

騙されたと思って作ってみなはれ♪


※上記の写真を見るとわかる通り、ギリギリ浸る位のとか言って、貧乏性のなこちゃんが作るとぜんっっぜん浸ってないんだけどね。笑

まぁたまに上下を返せば大丈夫よ! 


☆豚肩のBBQ☆
基本的に、我が家はいわゆるスライス肉は食べないので、お肉と言えばブロックです。

繰り返しになりますが、酔っぱらってると肉の火入れなんか分かったもんじゃない。

出来上がりこんな感じ。
お皿と合ってないからなんか変だけど笑

ほんとに大変だったのよこったん。



ジップロックに、ケチャップ大さじ3と、ウスターソース大さじ1と、しょうがチューブとニンニクチューブ、赤ワインもちょっと。


フライパンで強火でお肉の表面に焼き色をつけます。

そしたら、熱いままジップロックの調味液に入れて空気を抜いてチャックを閉めて。

ぐらぐらにお湯を沸かしたお鍋の中にドボンとジップロックごと沈めて、再沸騰したら火を止めて、蓋をして、冷めるまで放置。



もう火は通っています✨
低温調理でしっとり柔らか♪

当日は塊のまま鉄板で表面しっかり焼いて、中はしっとり、周りは香ばしい、夢のような豚さんになりますよん💕

あとは野菜達の準備と、バゲットを焼いて、ラムチョップやステーキ肉にお庭のハーブをちぎって刷り込んでパックして。




息子達は、豚バラのぐるぐる巻きが好き。

豚バラは、1枚ずつ全部広げて、全てに塩を振ることで最大限に旨味が引き出されるから、巻いた後にお塩振っていた人は、ぜひ巻く前に強めにお塩をしてみてねー!


息子達の大好物、ピクルスと、ズッキーニのハーブとパルミジャーノのイタリアンマリネ。

カットしたズッキーニに、パルミジャーノとオレガノとニンニクとオリーブオイルをマリネ。

鉄板の上でこのズッキーニと生のミニトマトをアルミのパウンド型に全てに入れてグツグツ焼くと夢のように美味しい!

それを、表面炙ったバゲットとカマンベールチーズと一緒に食べる至福。

トップの写真はそれです✨



こんな感じで前日にすべての準備を済ませたら、当日は朝から飲むだけ!!!


満喫は出来なかったけど、いいとこだったぞ秋川渓谷!!!