阿波尾鶏 | なこの『なんてったって3万円』

なこの『なんてったって3万円』

2010年生まれの息子と10歳年上の飲食業オットーとの3人暮らし

買い物依存症で贅沢症だった私が結婚を機にオットーから生活費として3万円を貰う生活に

大手料理教室で働いていた経験を生かして、お金がなくとも贅沢な食事と楽しい日々をモットーに激動の日々です

昨日のメインは阿波尾鶏のローストでした。


なこの『なんてったって3万円』-120509_0258~01.jpg

ソースが広がっているのはこったんと運んだからです。

阿波尾鶏は徳島の有名な地鶏。

お店で食べると高いよね~!

こちらは胸肉、100g=230円!

写真の分量で400円でした。

いやそりゃ安い胸肉って100g50円しない位で売ってるからそれに比べたら高いけど、400円ってしょうもないコンビニ一回分。

それで高級地鶏が食べられますキラキラ

こったんには手羽先を一本だけ買ってあげて焼いてあげましたが20分位骨舐めてました。

おいしかったんだね~

胸肉は火入れを間違えなければすごく美味しい!

なんとなく日本は美味しい=モモ肉、安い=胸肉って公式がありますが、そんなのアジア位のものじゃない?

いや知らないけど…
少なくともちゃんとしたレストランで鶏一羽のローストをサーブしてもらったらレディファーストで確実に胸肉がサーブされます。

まぁ、女性にモモ肉のような筋肉質な部位はちょっと…ということもあるのだけど。

で胸肉のロースト方法!

①フライパンで中火で30秒ずつ両面焼く。

②取り出してアルミホイルに包んでさらにタオルにくるんで5分保温。

これを3回繰り返します。

キレイなピンク色のしっとり柔らかローストになりますよ~キラキラ

この火入れが家庭で出来たら感動モノよね。

毎日仕事でフォアグラやトリュフを扱うオットーも珍しく喜んでいました。

400円で万歳~