こんにちは。

カタールで駐在妻をしているなこざうるすです恐竜くん

 

 

長いようであっという間だった日本一時帰国を終え、先日、無事カタールに帰ってまいりました飛び出すハート

↑セントレジスドーハのプールサイドの写真を添えてキメてる笑 もう外に出てても汗をかかず快適な気温となってまいりました〜。

 




帰国直前、日本での買い込み活動(また購入品等ご紹介できたらなあと思います指差し)や最後に会っておきたい方々へのご挨拶等でバタバタしており、ついつい更新が途絶えてしましました。反省…不安

 

 

 

今回、一時帰国してみて発見したことはたくさんあるのですが、なかでも一番の収穫は、「自覚している以上にカタールという国での暮らしを気に入っている」ということに気がつけたことです。

 

 


豚肉もみりんもお酒も手に入らない、灼熱でお外を歩けない、スーパーは親の仇かというほどにクーラーがんがんで寒い…などなど、いろいろと不自由なことを列挙しては、生活へ順応するのに苦労した半年間。

 

 

しかし、日本に帰って、東京の人混みや、見知らぬ人の息が掛かるほどパンパンに詰め込まれる地下鉄、重い荷物を一人で運んでいても誰も声をかけてくれないシャイな国民性を思い出し、「どの国もいいところ悪いところどっちもあるよね〜」と実感しました。

 

 

あとは、どのような文化が自分の感性と相性がいいか。ただそれだけなんだよなとあんぐり

 

 


最後のほうは、一人カタールでお仕事を頑張る夫の食生活が気になったりもして、もう早くカタールへ帰りたい!あの砂漠の国が恋しい!という気持ちにまでなったのは、我ながら驚きでした。

 

 

 

自ら選んで住み始めた国ではないものの、その国のいいところをどんどん知ることができて幸せだなと思います目がハート

 

 



「人生においてこういう経験をするべき!」というきまりは当然ながらありません。

 


しかし、わたしにとっては、こうして知らない国に突如なにかのご縁で住み着いて、新しい刺激を受けながら千差万別の価値観が存在することを身を以て知ることが、自分の今後の人生をより豊かなものにするんだろうなと確信しはじめています。

 

 

世界を体験するって本当に楽しいびっくりマーク

 

 

自分のステレオタイプを壊して、色々なことに素直に向き合えるようになりたいなあと思えた一時帰国でした。