絶景!
美ヶ原は王ケ頭に行ってきました!!!

 
JR松本駅から、マイクロバスで。
国立自然保護地区に指定されているため、
自家用車では入れません。
直線距離にすると4kmらしいのですが、
ヘアピンカーブの山道を登っていくので、1時間もかかります。

ドラマや映画のロケ地としても使われるらしく、
小栗旬の「岳」や、
キムタクの「南極大陸」(回想シーン)、
最近でいくとサマーレスキューもここらしい。
そして、サスペンスドラマなど。
船越英一郎ごっこしたい!と息巻く私。

宿泊したのは、王ケ頭ホテルです。
お風呂からの雲海や、
北アルプスの山々を望む、
「天空のホテル」として超人気のため、
4ヶ月先まで予約がとれません。
同行者のマブダチあさよちんが予約してくれました。
ありがとん!

 

360度の絶景!!!
北アルプスはもちろん、初日は天気がよかったので富士山まで見えました。

 

 

王ケ頭頂上から、遊歩道を通って王ケ花へ。

 

遊歩道といえど、この道です。
全然遊歩道じゃない(笑)


名前忘れたけど、花。


すすき。

 
落ちる葉の松と書いて、落葉松(カラマツ)
高山植物らしいです。
冬の雪と風に対応するために、
自分で枝を落とす、落葉針葉樹。

 

松にもオスメスがあるって知ってました?
松ぼっくりが下を向いているのがオスで、
上を向いているのがメス。
写真の木は女の子ですね。
たまに上向いてるのも下向いてるのもつけてる木があるそうです。
「あの木はひとりで生きていく覚悟をしたんだね・・・」
と、アラサー女子ふたり、しみじみ。
急に松に親近感を覚える(笑)。


ふき。

 
 一面、笹。


途中で時間が足りなくなったので、途中の王ケ鼻園地で引き返しました。

 
 遠くにちっちゃく見えてる鉄塔があるのが、ホテルのある場所。
あそこから歩いてきました。
距離は約1.7m。往復で45分くらいだったかな。

 

 
保護地区なので、いたるところにこんな感じで立て札があります。


 

すばらしい景色。
行きのバスの中でドライバーさんから、
見える山の説明してもらったんだけど、
全然覚え切れなかったです(涙)
王ケ頭ホテルから見える山は、
なんと40~45あるそうです。
地図を見ても「あの山はなんだー?」
というのがあるらしく、
「アバウトですけどごめんなさいね」
と行ってました(笑) 
 

ホテルの車庫には雪上車が5台。
1台でマンションが買える価格なんだそうです。
有料での雪上ツアーはよくありますが、
ここでは無料で乗せてくれます。
冬にも来たくなりますね~

 
遠くから見えていた鉄塔は、
長野放送、NHKなどの電波等でした。

 
エントランスにはコスモス。
この辺には咲いてないので、ふもとから持ってくるみたい。

 
エントランスロビー。
ここからも景色が見渡せます。

 
毎日いろんなイベントやってます。
全部無料。すごい。



photo:01

photo:02
お散歩の後は、ウエルカムドリンクをいただきました。
りんごのシャンパン。
アルコール度数3%。
ジュースです。
おいしかった♪

気圧の高いところに行くと、
普段より吸収される速度が速まるそうで、
「飲み過ぎないように気をつけてね~」
と釘をさされました(笑)


夕飯です!
創作コース。

 
大根をぶどうやりんごで煮たもの、
きのこの洋風茶碗蒸し、
ずんだや、かぶのお寿司などの前菜
ここでもシャンパンをいただきます。


ナスのサラダ。
全国的にも珍しい、生で食べれる
「赤ナス」を使ったサラダです。
(一番下にいるさつまいもみたいなやつ)
青りんごみたいな味と食感でした。

 


いっただっき・・・

 
熱い。

 
木の子のせいろ蒸し。

 
お口直しのソルベもりんご味。
うまい!
てーてってれー


 
信州牛の煮込み。

 
栗おこわ。
おなか一杯で全然食べれない(涙)

 
デセール。

 
こんなにボリューム満点でした。
料理はサービスの方が一品一品、
素材や調理法を丁寧に説明してくれました。


そしてそして、いよいよ、
日の出を拝みます・・・!

つづく。