幸手市久喜市ピアノ教室

あきもと音楽教室です🎹

久喜ステップに出演予定の生徒さんの選曲がおわり

申し込み終了アラートが来たのを機に

週末に一気に申し込みました。

お休みの日に朝早くからお知らせしてしまったのですが

お母さんたちにすぐに対応していただきました。

ご協力ありがとうございました。

 

ステップまであと二か月、まだ譜読みの段階ですが

先生としては

早く完成させて弾きこみたいところ。

 

 

しかしガーン

こどもたちはまだまだのんき口笛

今日のレッスンでも、大好きな『となりのトトロ』は続きの左手を自分で練習したり

とても積極的ですが

バスティンは

新しいところ覚えるよ~の声掛けで

ピアノの後ろへピューッとびっくりびっくり

 

まあ、顔は見えなくても聴こえていればいいか?

聴音状態で音を聴き取り、うたってみました。

ピアノでお手本を弾きながら

ピアノの後ろの生徒さんを見るとまあ、うれしそうな顔爆  笑

学校では自由にできないしね、ある程度の自由は認めましょうウインク

たのしくレッスンが一番です。

ワンフレーズずつ歌いながらピアノの上から、横から、下から

目と目を合わせながらうたいます。

 

気が済んだのでしょう

歌い終わって声をかけると

ニコニコしてピアノの前に座りました。

 

 

いつもは座ってお話が聞けても

ちょっとかくれんぼしたくなっちゃうときもある。

子どもたちの好奇心がいつも音楽に向いていてくれると助かりますが

そればっかりでもつまらないから。

真面目な先生にとってはちょっと(゚д゚)!びっくりなレッスンでしたが

Mちゃんが楽しそうに課題に向き合えたので

よかったなあと思います。