幸手市久喜市ピアノ教室

秋本音楽教室です🎹


ピティナのセミナーに参加しました。

オンライン講座で

事前に動画提出したものを

全員で聴き、講評していく講座です。


自分自身を含め参加されている先生方の生徒さんの演奏を約20人分一気に聴いて

受講生3人ずつ講評していきます。

講師の今野先生は最後に全員分の講評をしてくださいました。

せっかくの機会だから、必死に講評しますが

慣れないので的外れになりがち😱


講評とは

うまいか下手かを書くものではなく

その生徒さんが必用としているものをわかりやすく伝えるもの。

レッスンもまたしかり。

生徒にわかりやすく伝えるために

歴史的背景、楽典的知識、テクニック、言葉での表現力…。いろいろなお勉強をされているのだと。

とてもお勉強になりました。



セミナーを受けて

次女の仕上がりがかなりまずいことが発覚。

私が焦ったところでもう5年生。

本人が自覚してがんばるしかありません。

今日のレッスンでもそんなお話しになりました。


コンペ前にステップを受けるといいよ、と

勧めていただいて、さっそく申し込みました。

はじめての会場ですが、県をまたいでも

車で30分の距離。

もはや運命✨


コンペの雰囲気、目指すものを

身近に感じられますように。