夏休み最終日〜
新しいシューズも買ったし元気に2学期も頑張ってほしいです
発達グレーの次男を抱えている我が家
まだ未就学児のため診断は出ておらず
知能検査も受けていません✎
指示が通らないことはありませんが
入りにくい気はします
やりたくないことを指示されるとグズる←気持ちはわかるけどね(笑)
ひらがなも、まだ自分から「書けるようになりたい」って気持ちはなくて
やりなさい!って言われるからやるって感じです
来年の4月には小学校に上がるため
就学前相談会が開かれます
相談会の前にアンケートが渡されて
〇特別支援学級
〇通級教室の利用(週に1回クラスを抜けて別教室で本人に合った授業をする)
〇通常クラスのみの利用
どれを選択するかの意向を聞かれました
………難しい(´;ω;`)
今、長男が4年生で4年間授業参観には行ってきました
その中で先生とマンツーマンで授業を受けているかのようにお話をする子
席から立つ子
鉛筆を一切握らない子
折り紙をしている子
いろんな子がいましたが
その子達もたまたまその日はクラスにいただけで
週に1回は通級を利用していたのかなー?
もしかしたら、その授業以外は特別支援学級に行っていたのかな??
次男をどこに属せばいいのか分からない……
相談員さんや先生がこのクラスに行きましょう!
って言っても最終的には親の意向が優先されるって……
ちょっとビックリした
だから、落ち着きない子でもクラスにいたりしたのかな〜??
正直、通常学級のみで頑張らせたい…
週に1回自分だけ授業を受けて特別に違うクラスに行く事に、変に「いいでしょう」と勘違いをして
どっぷり抜け出せなくなるんじゃないか?
って心配になる
でも、その選択によって次男が苦しむのかな?
少人数の方があってて、30人近いクラスに居るのはキツかったりするのかな……
それとも、みんなと違う通級に行くことが嫌がったり苦しんだりするのかな?
難しいなぁ………
自動巻き上げ式のサンシェード
夏も冬もタンブラー持参で節約