家計管理初心者のワタクシnacocoにっこり




家計簿付ける前は

昨日のイベントとかでもかき氷を買ったり

ヨーヨーしたり

無料で遊べるところもあるのに

お金のかかる遊びもさせてましたキョロキョロ




でも、家計簿をつけ始めてから

かき氷1個400円がすっごく高く感じてびっくり




3人分買ったら1,200円、、、ガーン


「今食べないで、帰り道にスーパーでアイス買ってお家に帰ってからゆっくり食べよう!」

と提案できましたひらめき




だってさ

きゅうり3本で198円に震えてる私だよ!?

イベントマジックにほだされて

氷にシロップかけたやつに400円も出すところだった泣き笑い



子どもたちはかき氷食べたかったかもしれないけど笑い泣き

でも、食べてる人を見て食べたい!!

とか言わなくてびっくり



よく考えたら今まで私から

食べる?って聞いてたな〜って思いました

そして、だいたい残す昇天





私が雰囲気を楽しませていた!!

って気持ちが強かったかな?ニコニコ

でも、ねぇ、せっかくだしね(笑)




ちがう!ちがう!!笑

だから、こうやってお金を貯められる頭にシフトチェンジしていけてるな気づき

って思いましたにっこり



今は、自分が正社員じゃなくて

パートでいたいって思うんだから

それなりの暮らしをしていかないとなっルンルン