家計管理初心者nacocoですニコニコ




昨年の10月頃から家計管理に興味を持ち出してブログも始めました気づき





それまでの私は
仕事をしている期間もありましたが
子育てと出産で仕事をしていない期間の方が
多かったですニコニコ




旦那の給料だけで生活していて
収入は給料明細で知っていましたが
毎月いくら支出があるのかも把握していませんでしたにっこり
児童手当がいつ支給されるのかも知らなかったほど(笑)



たまに通帳を記帳して
うん!まだ残高あるから大丈夫ニコニコ 
くらいにしか思ってませんでした笑い泣きアセアセ



たまたま、マネー系のブログを読んだら
それ以降携帯を触るたびに
どんどん関連のブログや記事が出てくるようになって


あれ?うちって老後大丈夫なの?
1人2,000万とか無理やろ昇天
え?うちって毎月いくら支出してるの?
まず、我が家って貯金できてるの?

と思い始めて今に至ります飛び出すハート



ちなみに、貯金はできていませんでした昇天もやもや



私のブログを読んでいる方の中には
お金のベテランさんから
以前の私のように
少しはお金に興味がある方も多いはず気づき


一緒に家計簿つけて
年間の収支を把握してみませんか?にっこり


私の今年の目標は
1年間家計簿を続けて
収支を把握することですニコニコ



今の働き方で貯金ができているのか
このままの働き方をいつまで続けられるのかの
目処を立てるためです気づき



家計簿も3ヶ月続けば、以降も続くと思いますニコニコ


だんだん、いろんなことが見えてきて
楽しくなってきますコインたち鉛筆
&知らなかったことが知れて楽しかったり
不安になったりします泣き笑い



我が家は、余裕がある生活はできていないので
同じような方と励まし合いながら頑張りたいですおねがいラブラブ




 

 


 


 

 



 ラブラブ頑張るときにはお供が必要照れ