数日前にニュースで10年振りに北海道でオーロラが

見れたと放送してました。

私 子供の頃に一度だけ見たことがあります。

あの時のことが 走馬灯のように蘇ってきて

懐かしく嬉しかったよ。

小4のときでした。

『山火事だ! 山火事だ!』と外で騒ぐ声がして

ご近所さん達が大騒ぎしてる声が聞こえて外へ

飛び出したら遠くに見える日高山脈が赤く燃えてる。

すごく大きな山火事なんだなァ と思ったよ。

ここまでは簡単には来ないだろうと皆さん家に

帰りました。

翌日学校に行ったら担任の先生から昨夜の事を

「あれはオーロラといって滅多に見れるものじゃ

ないから みんなは凄く貴重な体験をしたんだよ!

忘れないで覚えておこうな!」というような

説明がありました。

でも 忘れていました・・・。

そして 担任の先生のこといろいろ思い出しちゃった。

先生は確か福島出身でね・・・

帰省する度にクラスにおみやげを買って来てくれる。

何だと思う?

なんと ”イナゴの佃煮”!!!

お昼のお弁当の時間にみんなのお弁当のご飯の

上に2,3個づつ 乗っけてまわる・・・

男子は『うまい うまい』と言って食べるけど女子は

絶句! です。

『足が・・・ ひげが・・・・ 羽が・・・・・』

触るのも嫌で その部分をお弁当の蓋で隠して

大きくよけてご飯をのこしたっけ・・・

初めの時は帰宅して 母がお弁当箱洗う時に

絶叫しました。 ハハハ・・・

私は 2年毎に転校してたのでいろんな思い出が

たくさんあるけど この先生はベスト3に入るよ!!!

高校2年の時 わざわざ福島から会いに来て

下さり家の前で生まれて始めての カラー写真   

デビューしたっけ・・・

「大きくなったな~~~? すれ違っても

わかんないわな~~! うんいい娘っ子になった!」と

何度も何度も言ってくれました。




オーロラからの思い出でした。