ロコモコじゃないよ!!

運動機能退化症候群 といいます。

現代は 車社会だし交通手段もいろいろあり 昔と

比べると ”歩く” ということが減ってきてます。

ようするに 将来もしかしたら いわゆる”寝たきり老人”

になってしまう可能性のある人が 今すごく増加している

そうです。

これを聞いて ドキッ!としました。

まさに私とぴったり符号しちゃいます。

仕事辞めてから たいした外出もせず運動もしない・・・

たまに外出すると 歩いてるうちに膝が痛くなる。

家で 動き始めるとき 「あ~ どっこいしょ!」が

口癖になってきているよ~~!

毎日 通勤に片道1時間は貴重な運動だったんですよ!

たとえ 半分は電車に乗っているとしても結構歩いていた

と思う。

毎日 パソコンにへばりついていて 家事といったって

大人二人の生活じゃそんなに散らかるわけでもないし。

広くもない家の掃除じゃ運動にもならないです。

買い物もそんなに行かなくなってしまったなァ・・・

これから冬になり道路が テカテカになったらもっと

出歩く機会も無くなるし・・・

真剣に 何か考えよう!!!