昨日は とても忙しい一日でした。

午前中に昼寝して寝ぼけたり アメーバーの合い間に

食事の支度して 見事に二人がクリアーしたよ!

夜になってからいつもの手抜き用の下準備



生生姜を 3種類に切る (固まり、スライス、千切り)

万能ネギを小口切り




1回分づつ ラップにくるみ冷凍。

ネギも冷凍。

こうしておくと すぐに使えるからとても便利ですよ。

凍ったまま使うと 生と変わりませんよ。

準備するのに手間がかかるだけで ネギなんて

卵焼き作るとき パラパラと入れるだけです。

何でも 冷凍保存しちゃいます。

二人家族では 1パックだと量が多すぎて困るから

試してみたら意外といろんな物 冷凍できることを発見!!

買って来た品 粗末にしたくないものね?

冷凍保存できらさないようにしている品 他には

①  干しいたけの煮たの (これも スライス、形のまま2種類)

  献立に困ったり 不意の来客時にすぐお寿司類が作れます。

②  常備菜をお弁当のおかずパックに詰め保存容器で

    冷凍しとくとそのまま入れれるし 夏は保冷の役目も

     してくれます。

③   海苔を暇なときに 細切りしておき容器に入れて

     冷凍保存しとくよ! (これも とても助けられてます)

以前は トリガラでスープをとり 100均の製氷器で

キューブもつくってました。

こまごました事を 暇なときに準備して保存しとくと

とっても便利ですよ!


って みなさん すでにしてる事かな?


今日は すばらしく爽やかな 秋晴れです  チト早い?


さあ お昼寝!  お昼寝!

         おやすみ