あけました | naco

naco

創作、出展、旅、日々のこと

お正月気分 もうすっかり抜けてしまった
年末から 我が家にはお客さんが色々来たり
年明けは 実家の那須へ行ったり ストローベイルハウスをやっている友人と
今度カレー屋を始めるという いい感じのカップル宅へ行ったり
なんか 寝正月もしたし ことしはゆっくりしたな

去年は 色々ありました
怒濤の一年でしたが
てのひらまつりは 最高だった
みんながあの場で 自由に自分を表現できるように
少しづつなってきて 子供たちがそれを受けて
どんどん成長して行く
ああ 今年もてのひらまつりは
色んな事を計画中
楽しみだな-

色んな人にお世話になりっぱなし
人との繋がりの中で活かされている事を
雇われない生活を始めてから
とても感じるようになりました

みなさん 本当にありがとうございました
ことしもどうぞ よろしくおねがいします

$naco

さて 話は変わりますが これ 何だと思います?



はい そこの学生さん
ブッブー おしいですね

ヒントはですね。中国のもので ラー油なんかで調味してあるあの…

そうです ザーサイなんです


$naco

どうやら この株のところを食べるようで
食べてみると 何やら苦い
これをもってきてくれたのは
博士の様なお坊さんの様なおじさま
うちの近くに 友人がハーブ屋さんをしていて
そこからどっさりもらったらしく
我が家にも回ってきた
もちろん無農薬の自然栽培に寄るもの

さっそく 丁寧に洗って塩漬けしてみる
最初3%くらいで やってみたが 水の上がりが悪いので
足してみる

そろそろ 本漬けしてもいいかなー
本漬けは 塩、山椒、唐辛子、酒でつけるらしい
酒はやっぱ紹興酒とかがいいのかな

作り方は
「収穫された後10日ほど天日に干し(日本に輸出される物は好みにあわせ干さない事もある)、
その後1週間ほど塩水に漬け、圧縮機で塩水を絞り、花山椒、唐辛子、ウイキョウ等の香辛料に
漬け込み発酵させる物です。」
ウイキョウって何だ?
フェンネルかー それならあるけど そんな香りしたかな~?

そして 塩抜きして ごま油とラー油などで調味して食べるんだろうね

そんな漬け物たちが 今我が家では色々漬かっています
毎年恒例の梅干し
白菜漬け
自家製味噌と寺田本家の酒粕漬け
小松菜の香り漬けなど

でもやりすぎず ほどほどに
今年は 休む 事をテーマに
なんとか生きて行きたいと思います
皆さんどうぞよろしゅうに