赤ちゃんは1歳になる前に私達夫婦のお友達のお母様がやっているピアノ教室に通っています。
もちろんピアノは早いのでリトミックから。
3歳になってからようやくピアノも始めました。
そして今年はピアノの発表会にもお誘いいただき参加する事に。
本当は黒い鍵盤をポンポン位で考えていた先生ですが何か曲を弾けないものかと私が考え『カエルの合唱』なら練習すればいけるかもと思い練習させたら結構弾けた
なので先生に披露したら発表会これでいきますかと言ってくれてそこから練習を沢山しました。
赤ちゃん練習するのに1回目は間違えずに弾けるけど2回、3回となると集中力が切れるのか間違いが多くて終いにはドどこだ?ってなるくらい
本番も本来は開場前にも行って練習したりするみたいだけどぶっつけ本番を希望して練習はしませんでした
衣装はちゃんとしたドレスを買っても直ぐに着れなくなっちゃうしと思い西松屋でフワフワ系の服を購入
旦那さんにはバレリーナみたいと言われましたが本人はプリンセスの気分
ドレスを着てテンション高くなりやる気も満々で一安心。
コロナ禍とゆー事もあり会場では飲み物の持ち込み一切禁止。
もし飲食したかったら会場から出てしてねって話しでした。
本来は人が結構多いので午前と午後に分かれてあるみたいだけど人数少なくしてやるので午後からのみでした。
受付は必ずチケットが必要だし検温アルコールは徹底してました。
ピアノを弾く人もピアノ弾く前と演奏後にもアルコール消毒をするルール。
赤ちゃんは4番目で私は1番目の子から緊張気味
よく子供の発表会とかって本人よりも親の方が緊張するって言うけど本当緊張しました
あとピアノを弾く人は本来なら舞台袖で待機するんだけど席で待って自分の前の人が演奏したら待機席に移動して舞台下で待っていました。
赤ちゃん演奏前も演奏中も全然緊張してない感じ。
順番がきていよいよ演奏。
曲は1番弾いてもう1回続けて弾くって感じです。
あまりミスしませんでしたが2回目の途中に三脚を倒してしまった人がいて凄い音がしたら赤ちゃん気になったみたいでめっちゃ観客席を観て後半だいぶ間違えちゃった
旦那さんは初の晴れ舞台を台無しにされたと半分ジョークで怒ってました
休憩が2回入り夕方に発表会は終わり。
赤ちゃんドレスが気に入ってくれて終わった後もなかなか着替えてくれなかった
あまり着る機会ないけどディズニーとかならプリンセスちっくで着ていけるかも
初の発表会がコロナ禍でしたがとても良い思い出になりました