入院1日目 | なこのブログ

なこのブログ

ディズニー大好きです♪

出産を終え翌日の日。

元々個室を希望していたんだけど個室は全部埋まっていたので0日目は4人部屋に入院でしたが空きが出た為に、個室に移動

姫の時に4人部屋にしたんだけど周りの人に気を使うし逆に他の赤ちゃんの泣き声とか気になると思い次にもし出産があった時は絶対に個室が良い!!って思ってました。

お互い様なんだけどやっぱり気にするので

今回の4人部屋は私の他に外国人の方が1人だけだったので2人しか居なかったけど文化の違いでしょうか、面会に来た方々がとってもうるさい、、、、。

そして20時までの面会が終わった後に部屋の中での電話、、、。

しかも23時までに3回も

さすがに看護師さんにチクリ軽く注意していただきました

そんな事もあったので翌日に個室に移動出来たのがとっても嬉しかった

個室にはトイレ、洗面台、冷蔵庫が付いているのでとっても嬉しい

4人部屋は持参したお箸を洗う事や洗顔、歯磨きなんかは共同のトイレでしなきゃいけないんです。

なのでお部屋に洗面台が付いてるだけで嬉しい

この日の朝も恥骨痛が酷く看護師さんに『今日から赤ちゃんと同室になるけど大丈夫かな?』と確認され痛いから無理なんて言えないので大丈夫と答え同室になりました。

病院にいる時に別室だとラクだけど結局家では面倒は自分でみなきゃいけないし母乳もあげないと出てくれないですからね。

産後に使える骨盤調整ベルトなど買っていなかった為、使い捨ての簡易的な調整ベルトを看護師さんに貰いました。

使い捨てだけどやらないよりはマシだと思うとくれましたが、これが結構良くてやらないよりかなりマシになりました。

1日目の朝ご飯

{CB77A4E4-AD53-427A-B09A-D64A9C14E560}

和食の朝ご飯も良いですね

味付けが本当にちょうど良くて美味しい

お部屋を移動して赤ちゃんが沐浴から帰って来てから同室になりお昼。

{B3C67DB6-1B85-4E60-829A-F1C8F438159A}

雑穀米にカレー

病院でカレーが出るなんてビックリ。

しかも鯛焼きのオヤツ付き

朝お腹がとっても空いていたのでガッツリ食べた為、お昼は半分位で残りは旦那さんに食べてもらいました。

私の母も面会に来て赤ちゃんにメロメロ

旦那さんもこの日初めて赤ちゃんを抱っこ。

オムツ替えやミルクの作り方、あげ方を教えて積極的にやってくれました。

まだ母乳があまり出ていないのでミルクと混合でやっていってます。

1日目は20mlで1日毎に10ml増やしていくみたいです。

夕方くらいになると20mlでは足りないらしく少しグズグズ

母乳あげたいけど出なくて『出ないぞ』って怒ってるのが伝わり少し切ない気持ちに

ごめんよーって言いながらあやしてました。

夕方ちょい前には母は帰りその後夕飯が運ばれてきました

{A32ECC0C-1BB7-4C64-BF04-8500D53E96DB}

お刺身!!

そしてハンバーグ!!

なんて豪華な!!と感激しました

大きな歌舞伎揚もとっても嬉しかったけどお腹いっぱいだし小腹が空いた時のオヤツ用に取っておきました

ここの病院はとっても美味しくてボリューミーだから食事は本当に嬉しい

いつも残してしまうので旦那さんは残り食べてますw

この日も20時まで旦那さんは居てくれて帰宅。

ミルクが足りないのでグズグズがある事を看護師さんに伝えると23時のミルクは30mlあげても良いよーって事であげたんだけど、それでも足りないみたいでグズグズがかなり酷い

次は3時間後の2時なんだけど1時までずっとグズグズでさすがに看護師さんにナースコールして助けてを呼びました。

30mlあげるのや白湯を20mlあげるなど教えてもらって白湯もあげたけどそれでも足りない感じだってので少し早めにあげて良いって事になり1時ちょい過ぎまで頑張ってミルクあげました。

あげた後もベビーベッドに置くと泣いてしまって添い寝って選択もありって教えてもらってたから腕枕して添い寝したらやっと落ち着いて寝てくれました

このグズグズで全然寝れない感じがかなり久々でそして地獄だなと思い出しました

姫の時も上手に母乳があまり飲めなくて授乳間隔が長くて2時間とかだったのでかなり寝不足で精神的に追い込まれたわ。

そんな感じで入院1日目は終了です。