楽しい夏休み帰省もあっという間に終了。
今回は福井に行って、金沢行って、能登・七尾に行って・・・充実した帰省の旅になりました。

名残惜しいものの、いよいよ東京へのUターンドライブ。
Uターンラッシュのピーク日との予測が出ていましたが、帰り道は非常に順調で、寄り道する余裕もありました♪

最初に立ち寄ったのは、行きでも立ち寄った『有磯海PA』。
上りと下り、それぞれ違うものの、やっぱり充実してました。

帰りの方面は、海が見える場所にありました。
 
なぜかPAにあった「恋人の鐘」。
 
鐘を鳴らしてみたら、うるさくて一目散に逃げるジェフリー。
『有磯海PA』には、犬も入れそうなテラス付のレストラン&カフェまでありました。

朝食ビュッフェもやっていて、美味しそうでしたが、まだお腹がすいてないので休憩はなし。
少し周辺をお散歩して、そしてここでお土産も買っていくことに。

どうも人気のあるPAらしく、店内にはたくさんの人が。
そして、お土産物が充実しているせいか、大量のお土産を購入する人たちもいっぱいいました。
帰省するときには、このPAに寄ろうっと。

次に立ち寄ったのは、ハイウェイオアシスのある『小布施PA』。
ここは、隣接する道の駅と、ドッグランもある小布施総合公園に行くことができるPAです。
 
犬が歩ける場所が決まっているので要注意。
※公園の中心部は、犬の立ち入り禁止です。
 
ドッグランは全部で3つ。
小型犬用、大型犬用、小型・大型犬共用。
 
今日は貸切状態の小型犬ゾーンで一休憩。
ジェフリーは遊び相手もいないので、匂い嗅ぎに集中してました。
 
ドッグランで遊んだあとは、農協がやっている野菜果物直売所へ。
 
いろんなものが100円で売っていて、思わずテンションがあがっちゃったnaco。
ネギやら、きゅうりやら、なすやら丸なすやら、枝豆やら、なんだかいろいろ買ってしまいました。
ついでに梨も5つで600円のを購入。甘いといいなぁ。
(後日、食べましたが、しっかりと甘く瑞々しく、「当たり!」な梨でした)

最後の休憩は横川SAへ。
「峠の釜めし」で有名なSAですね。
ここも、テラス席が充実しているので、わんこ連れに人気です。
 
naco家の休憩も、ここが定番。
必ずといっていいほど、「峠の釜めし」でお腹を満たします。

金沢を8:00に出発し、東京の自宅の到着は3:00の7時間ドライブ。
行きに比べると、非常に順調で快適なドライブでした。

ダンナさん、長時間の運転お疲れ様でした。