成城うたとピアノの音楽教室  MUSEですニコニコ
ご覧頂きありがとうございます。

お久しぶりですルンルン
先週は遅めの夏休みを頂いて石垣島へと旅行に行ってきましたやしの木 
由布島へ渡った際には地元のガイドさんが三線の演奏に合わせて島唄を歌ってくださり、その歌声に聴き惚れましたラブ
夕日もとても綺麗でリフレッシュできましたキラキラ


さて、色々書きたいことがあるのですが…
生徒さんのお話をいくつかウインク

9月より、ピアノレッスン30分のみだった年長さんのRちゃんが「歌のレッスンも始めたい❗️」と45分レッスンを開始されました。
まだ始めたばかりで少し照れているようにも感じますが、だんだんと慣れて声が沢山でるようになると思います。とても真剣に私の話を聞いて実践しようと頑張っています。春の発表会ではお歌も発表できると良いですね音符

歌のレッスンでは小さいお子さんも立ち方の確認や発声練習をし、ソルフェージュの教本を使って母音や音名で歌い音程やフレージング、強弱のつけかたを勉強しています。そして、特にレッスンしたい曲のご希望がなければ、私が選んだ数曲の童謡や唱歌をレッスンしていますニコニコ
歌を楽しんでくれる生徒さんが増えてとても嬉しいです。


そして同じく年長さんのKちゃん。
事情があり、約2ヶ月ピアノ&歌レッスンをお休みされて帰省されていたのですがその間に復習となる課題を沢山、出していましたウインクKちゃんはお休みに入る前からやる気充分‼️
これはもっと励みになる何かを…と思い、練習表を渡しました。
課題は自分で譜読みして演奏できるレベルの教本1冊とワーク1冊。「少しでも練習した日は練習表にシールか絵を書いてね」と伝えました。
先日、久々のレッスンでビックリ‼️
ワークは1冊丸々終了。教本は自分で譜読みして何曲も弾けるようになっていましたおねがい
感動ですキラキラ
練習表も可愛い絵やシールでいっぱい。一人で本当に良く頑張りました👏
来月はお休みの分の振替レッスン&通常レッスン。少しハードですが、一緒にがんばろうねルンルン


写真は…
Rちゃんから歌レッスン初日に頂いたお手紙とKちゃんが頑張った証の練習表&ワークです照れ

{1B2D1086-907A-47D5-875D-CFDE194A4C9F}

{26A1408A-76C5-438B-A494-7A1DE650593E}