成城うたとピアノの音楽教室MUSEですにひひご覧頂きありがとうございます。

みなさんGWはいかがお過ごしでしたか?
休みボケがまだ少々残っている私ですが、昨日はリトミックの研修に行ってきました。

通勤の満員電車に乗り、久々に都心へ・・・
独身時代から上の子を出産するまでは学校に勤めていたので満員電車で通勤していたのですが、うっ!ちょっと息苦しい~とあの満員のギュ-ギュ-の状態を久々に体験しましたあせる
毎朝満員電車に乗られているみなさん、お疲れ様ですショック!



話がそれてしまいましたが・・
昨日のリトミック研修は3時間弱。最初から最後まで汗を流しながらリズムやステップ、指導法を勉強してきました。
その中で講師の先生が面白い話をされていました。少しご紹介します音譜


リトミックを発展させた「エミール・ジャック=ダルクローズ」さん。
ウィーン出身でスイスの作曲家・音楽教育家です。
もともと名前は「エミール・ジャック」だったそうですが、かなり一般的な名前で、同姓同名の方が沢山いたそうです。
しかし、それでは目立たない!と友達の「ダルクローズさん」に「ちょっとそのダルクローズという名前を貸してくれない?」と言い、自分の名前に足したんだそうですニコニコ

それで「エミール・ジャック=(イコール)ダルクローズ」
エミール・ジャックとダルクローズは同一人物ですよ、という意味でイコールが間についている、ということでした。
なるほど~ひらめき電球と会場にいた他のみなさんも納得。しかし、友達から名前をもらうって・・笑
いまでは「ダルクローズ」といったらリトミック・・というほど名前が知られていますが、そんな話が隠れていたとは・・。
また来月も研修が楽しみです。


写真はお馴染みの教具たち音譜
幼児さんのレッスンにはリトミックを少し取り入れてレッスンしています。