成城うたとピアノの音楽教室MUSEです。ご覧いただきありがとうございます


今日は月一回の音楽ボランティアの日でした。
今回は幼児さん向け

様々な障害のあるお子さんたちですが、みんな愛くるしく、とてもかわいいです。
音楽を演奏していると、寝たきりのお子さんでもしっかり反応し、音の鳴る方へ顔を動かしたり、声を出したり。
他にない、音楽の真の意味を、本質を知るというか…実感します


今、私がやっていることは「音楽=リズムや手遊び、歌を楽しむ」を目的とした形なので、音楽療法とは違いますが…


毎回、同じプログラムを入れつつ、少しずつ新しいプログラムを入れ、バランス良く組んで、お子さんたちの達成感と集中力、音楽を使ってお友だちとの関わりをつくることや体を動かして楽しいという気持ちを育てることができたらな…と考えています。

まだまだ勉強しないといけないことは沢山あり、今の自分がやっていることは正直100%ではないです。こういうのも良いかもしれない、もっとこうやったら効果的、とか、時にはこうすればよかった…と思う時も。なかなか難しいです
どんなことにも対応できる引き出しを作りたいです。それにはやっぱり知識が必要ですね。
子どもたちの「楽しい」という声や笑顔を見るためにも頑張ろうと思います


ちょっと真面目な話をしましたが、なんだか今日は親としての気持ちや、子どもたちとの関わりについて、自分が今まで学んできた音楽やその音楽が与える力、色々考える場面がありました

ご覧いただきありがとうございました。