夫が亡くなった後
義両親を見ている義妹へ連絡。
義姉に直接連絡してと言うので連絡すると
「死んだ報告なんかいらない。これまでの経過の連絡が欲しかった。」ですと!

何て答えたらいいか正解わからず

(亡くなったばかり。そんな心理状態じゃないし)
連絡していたからがんセンターにも、危篤時も来たよね?
弟かわいいかわいいと言う割には、自分の気持ちが一番ということなのかな?

分析できませんでした。
自宅介護で亡くなったということに
どれだけの大変さがあったのか想像できないのでしょうね。
かわいそうな60代。
まだ両親も揃っていて、わからないのか…。
みなさん
「お疲れ様だったね」「あなたたちの体も大丈夫?」と言ってくださって
和尚さんも
「良いことをしましたね。ご主人も安心して逝かれたと思うよ。」と


義姉は子供がいません。

唯一の姪や甥をかわいがってくれていますが

この葬儀のやらかしで信用を失いました。

(メールが来ても返信していないらしい)


昨日、夫の携帯から義妹にLINE電話して

義妹が見ていない場の義姉の悪態をお知らせ。

(いままで言ったことはありません。)

義妹「弟を亡くした悲しみで…」

私「悲しければ何してもいい訳ありません。それとこれとは別の話。たった一度の夫や父の葬儀を汚された気分。もう帰りのバスで決めました。」

婚姻関係解消届出そうと思います。

義妹は泣いてましたが、この先を考えると決意は変わりません。

落ち着いたら頼まれた分骨を義妹に託して縁を切る予定です。

生前夫も「いいよ」と言ってくれていたのですが

迷いがあったのも事実。

だってご縁を得て身内になったんだもの。

でも自由気ままな姉は変えられません。

かわいい甥や姪は縁は切れませんが、気持ちは切れています。

みんなな賛成を得て、一息ついたら提出します。

これからの人生、避けられるストレスを減らして

しっかり生きて

夫に迎えに来てもらおうと思います。


身内の恥を晒しましたが、決意の記録に。

パパ決めたよ!