土曜にベッドが入り、ホッとしていたら…

日曜のお昼頃、初めてせん妄が出てびっくりしました。

所さんの番組で開かずの金庫を開けるコーナーを見ていた夫。

急に

夫「お箸持って来て」と。

(まだお昼ごはんの用意もしていないのに)

なんだろうと思いつつ渡してみました。

ベッド横のテーブル上を何かつまむような動きをしだしてガーン

私「ごはんまだだよ。お腹すいた?」

夫「あっちで食べる」とダイニングテーブルに移動。

またテーブル上でお箸を動かす。

夫「金庫のサビ落とさないとニヤリ

私(これがせん妄かー)「大丈夫、鍵屋さんが開けてくれるよ。」と明るく伝えました。

(みなさんのブログで勉強させていただいて、ありがたかったです。)


いろいろ数値を確認するとSpo2が80台!

姿勢を変えたり、呼吸の支援をしたりしても

90前後うろうろ…。

訪看さんに連絡して来ていただきました。

訪看さんから診療所に連絡して指示をいただき、酸素屋さんも対応していただきました。


心配と関係機関との対応に、夕方にはぐったり…絶望

お腹もぺこぺこだけど、寝不足もたまってました。

ちょうど息子が帰ってきたので、少し眠らせてもらいました。

自分で様子を見て判断して動くって、ものすごいエネルギーがいるなぁと改めて実感。

仕事でもたくさんの決断はしてきたけど…

ちょっとお疲れです。


今日は臨時で往診に来ていただき、大丈夫と言っていただき安心しました。

(次の往診まで3週間もあったので不安でした。)

これから、こんな日が増えていくんだろうと

「落ち着け自分!」と言い聞かせています。