昨日は久しぶりに気分転換に30分ほどおでかけ。

車で近隣をぐるりと周りました。

「夏の景色だなぁ」と嬉しそうな夫。

元々ドライブ大好き。

休みは朝から「天気いいよ!どこかに行こう!」

(雨でもだけどね)

「行きたいところある?何か食べたいものは?」

「夏服も買いたいんじゃないの?」

夫はそんなふうに、とにかく楽しませたい人。

今は私が…と思うのだけど無理みたい。


助手席でも同じ姿勢で苦しくなるので

私だけ急いで買い物して早々に帰宅しました。

帰宅すると左足が久しぶりに浮腫んで慌ててマッサージ💦

家にいたらよかったかな...悲しい


今日は調子がいまひとつでした。

最近感じていた飲み込みにくさが進んでいる感じ。

自分から「ソリタのゼリー飲料も喉に張りついて溺れそう」と言っていました。

水分の取り方や、もっとご飯の内容や形態も気をつけないと…。

相変わらず排痰もひどい。

洗面所に行くよりは楽かと、猫用に使っている落とし紙(昔のトイレで使ったあの紙)に出しています。

日に日に弱っていると自覚しているようで

珍しく弱気な言葉も言う時があると苦しいです。


私も朝起き上がるのが辛い、午前中から横になりたいと思う日がある。

自分自身、気をつけないとと思っています。

木曜日は訪問看護の日。

少しでも夫の願いである家で過ごせるように

いろいろ相談してみようと思います。