最近の夫は息苦しさを感じることが多いです

お腹のスッキリ具合が関係しているのかもと

浣腸やお腹をゆっくりさするなど排便コントロールも意識して対応しています。

2週間毎の訪問診療あった夕方は

訪問看護に連絡しようか迷いましたが

ロラゼバムを飲んで落ち着きました。


喉付近の筋力も落ちてきていると感じています。

飲み込むのもかなり意識しながらだし

痰も多いから呼吸に関係してくるんだろうな…ショボーン

体重も少し減っていて、看護師さんも入院案件になるかもとドクターと相談するらしいし

いやだな…。

いま入院したら出られなくなりそうで怖い。


綱渡りのような日々ですが定期的に

育休延長した娘が孫の顔を見せに来てくれます。

孫療法だそうです立ち上がる

何かするたびにに振り返って夫にドヤ顔の孫。

リクライニング椅子にいる夫の腕に

ペタンとハイハイほっぺたをつけてくれる。

誰も教えてないのにな。すごい破壊力😍

孫にたくさんのじいじとの思い出が残るように頑張ろうね。


最近の夫の楽しみ…ローカルですが

宮城の夕方の情報番組と言えば

あの青葉城恋歌で有名な

さとう宗幸さんが司会して30年目! 

OH!バンデス

(夜の挨拶「おばんです」にちなんだ番組名)

視聴者参加のハイ&ローに申し込んでいます。

スマホ2台準備して待ってる指差し

申し込めるかどうかは体調のバロメーターです。

今日は孫と待っていました。

写真の孫はパルスオキシメーターを電話に見立てて

宗さんを見ています(笑)

宗さん、お待ちしています!

(もちろん!寿司突発すし券チャレンジもね)