4月がんセンター退院後の夫の体調

食欲は少量でもほぼ3食。
お腹がはる、便秘で落ち着かない時は
タイミングを見て浣腸しています。
うまく排便できれば腸が動く元気な音が聞こえます。
下痢や排便につながらなくてもガスが出れば安心。
4月も3度目の腸閉塞で入院したので気をつけています。(過去腸閉塞手術2回)

痛みは、がんセンターで調整して貰ってからはかなり楽になりました。

市立病院では3月の退院時

フェントステープMAX量で…。

(金額も凄い!結局処分)
がんセンターと在宅訪問診療所が
これじゃダメだ💦と
腸閉塞入院中にオキシコンチンに変更。
フェントステープの時は青のオキノームを
頻繁に飲んでいましたが
今は紫のオキノームですが週1~3回くらいです。

気になることは呼吸器関係。

2週間くらい前からやたら痰が絡んで

よくか〜っペっ💦てやっています。

(百年の恋もさめそうな勢いびっくり)

ヤクルト1000飲むのに「溺れそう」という夫。

寝ていても息苦しいのでアンブロキソールを服用。

効果が感じられる時間が短いようで

一日1回の薬(スキップ可)を2回飲みたがります。

次回の往診時に吸入はどうか提案してみたいと思います。

介護保険で吸入器をレンタルできれば、呼吸関係が楽にならないかな?

ケアマネさんにも相談しよう。(ドクター、看護師、薬局、ケアマネが情報共有しているから安心)

カロナール500も半分にしても大きくて

百均のすり鉢ですり始めたので

次回からは粉砕してもらう予定。


医療的ケア児に関わる仕事をしていたので

そこで学んだことを夫の為に生かせることもあり

元職場のかわいい子供達や保護者さん看護師さん

こども病院や大学病院などのドクター達に感謝!


歩行は短い距離なら歩けますが
階段や傾斜があると「ムリ!」というので
試しに百均の杖を買ってみました。
150円で安心を買った感じです。

(介護保険ではレンタル月100円らしい)
長さがいろいろあるので
家の長い突っ張り棒で長さを確認しました。


心配の沼にハマってますが…

少しでも快適に家で長く過ごせるように

できることを考えていきたいと思います。