仙台市の医師、田中総一郎先生(59)は宮城県内唯一の小児在宅医。24時間365日の対応で、命に関わる呼び出しも少なくないが、どんな時もやさしく笑顔で患者や家族に話しかける。先生の往診は笑い声であふれている。


仙台放送のHPで紹介された一部です。


医療的ケアを必要とする子供達と

毎日を過ごしている私。

田中Dr.のお仕事は、子供達を通して

実際に見せていただいたことが何度かあります。

(残念ながら見送った子供達も…)


田中Dr.って、何人かいるんじゃない?

と思うほど、宮城県内外の子供達のところへ

24時間体制で向かう先生とスタッフ。

明るく、優しい語り方で 

小児在宅医療を必要とする子供達、家族にとって

どんなに心強いだろう。


「先生来てくれたよ」

我が子に語りかける家族の姿に

いろいろな姿が重なる。


医療的ケア児支援法も成立しています。

子供達を取り巻く現状が

さらに明るいものになりますように。