引き続き香港ディズニーランドレポです。

前回のレポでようやくパークに着きました。お待たせしました。

先ほど記入していたら2回もデータが飛んでしまい、一度ふて寝して復活いたしました。傷は癒えていません。


気を取り直して、初日のパークでの過ごし方を2回に分けて、お伝えしていきます!


初日はチェックインを済ませて、パークエントランスに到着したのは11:45頃。

まずは荷物検査がありますので、手荷物を開けた状態で検査を受けます。

終わったら、すぐ近くにあるゲートへそのまま向かいます。

事前に買っておいたチケットのQRコードをキャストさんに見せて読み込んで貰って入園完了です♪


入園すると正面には、ミッキー花壇が!

日本にもありますが、パークや行く時期によってデザインが少し変わっているのも、この花壇の魅力ですよね。



日本では、パークエントランスを抜けると開放感があり、ワールドバザールには屋根があります。

日本の雨の多い気候に合わせて、屋根が設置されているという情報もありますね。


しかし、香港では花壇の上には列車が通っているため、両サイドにトンネルがある作りになっています。

日本でいうワールドバザールに当たる場所には屋根がなく、ここが開けた作りになっています。

同じ様にみえるパークも、その土地によって少しずつ変わったところがあるので、とてもワクワクしますね。


さて、入園してまず私たちが向かったのは、エントランスの左トンネルを抜けてすぐのアネックスで行われているグリーティングです。

ここでは、100周年の衣装を着たキャラクターグリーティングが行われていました。

期間限定といいつつ、その期間は未定だとのことでしたが、もう終了しているのでしょうか…。


キャラクターはランダムで、グリの様子もカーテンで外からは見えなくなっているのですが、キャラクターが交代したタイミングで出口の方からこちらを覗いたりしてくれます。

キャストさんにどのキャラが来るか聞いている方もいたので、もしかすると教えてもらえるのかもしれません。


私たちはこのランダムのワクワク感を味わいたかったので、特に何も聞かずに並びました。

並び始めたのは11:55頃です。

並んでいる間に、スタンバイパスをチェックしたら、プリンセスグリのパスが残っていたので取得しました。

こちらは、お城の中にあるグリ施設で、ランダムのプリンセスとグリできるというものです。

利用時間は16:50-17:05です。

日本と比べてスタンバイパスの利用時間が短いので、よくチェックしておきましょう。


100周年グリに並び始めて20分後の12:15に順番が来ました。

待ってくれていたのはティンカーベル。

なんと、このティンク日本語がペラペラ。

ピーターパンに日本語を教わったと言っていました。

尊いエピソードをありがとうティンク。



グリを終えて、日本のワールドバザールに当たる、メインストリートUSAを歩きます。

パーク内にはハロウィンの装飾がたくさん。

とってもカラフルで可愛かったです。





メインストリートUSAにある、メインストリートベーカリーでお食事タイムです。

ここでは、スリンキーホットドッグとミッキードーナツを注文。

お値段どちらもHK$55、日本円で1つ約1200円。

今回購入したもの以外にも、可愛いデザインのフードがたくさん並んでいます。

マスタードが苦手なのでケチャップのみにしたのですが、見た目が悪くなってしまいました…(笑)





ドリンクは、隣にあるマーケットハウスで購入。

名前は違いますが、ここはスターバックスです。

アイスカフェラテを注文して、うろ覚えですがHK $52、日本円で約1000円。

ドリンクカップには、DisneyParksの文字がプリントされています♪

ここで購入できるタンブラーには、香港ディズニー限定デザインのものもあり、大人気です。



どちらの店舗にも店内席はないので、お店の裏にあるテラス席を利用します。

外は暑いですが、ここは一応パラソルがついているので比較的過ごしやすいです。

ただ、ここで休憩する方は多く、座席の確保は少し大変。


食事していると、横をリーナベルちゃんが通過していきました。

リーナベルちゃんのグリ施設が付近にあるので、ここが通路になっている様ですね。


食事を終えて13:20頃、お城を眺めにいきます。

香港ディズニーランドのお城は、キャッスルオブマジカルドリームという名前で、13人のプリンセスがモチーフになっています。

日本のシンデレラ城も大好きなのですが、初めて見る違うデザインのお城にテンションが上がります。

そして、お城の周りは通路が交差している様な形になっていたりと、日本とはまた違った作りになっています。



お城向かって右へ進み、トゥモローランドへ。

ハイパースペースマウンテンに乗ります。

日本よりも少しスピードが速いのと、戦闘感が強めになっているので、絶叫好きの方にはとてもおすすめです。



乗り終えて、14:10頃。

ちょうどハロウィンのパレードが行われていたので、パレードルートで鑑賞しました。

日本ほどパレードを待つ人がいないようで、フロートが到着する頃でも最前で立ち見が余裕でした。



パレードを見終えてファンタジーランド方面へ。

イッツアスモールワールドに乗車。

日本のようにディズニーキャラクターが出てくるのですが、香港の方がたくさん出てきてとっても可愛いです。


ファンタジーランドには、弟子くんの像やハロウィンの装飾がありました。

このときはまだ出来上がっていなかった、ワールドオブフローズンが奥に見えます。







少し中途半端ですが、一旦ここで初日レポを区切らせてもらいます。

簡単にまとめていこうと思ってたのですが、どうしても色々お話ししてしまい、長文になってしまいますね…(笑)


次は、休憩時間のカフェタイムからお話ししていきますので、読んでいただけると嬉しいです♪