今回から数回に分けて香港ディズニーランドへ行った時のレポをしていきたいと思います。

飛行機手配や、空港に着いてからの流れ、パークへの向かい方や周り方など…

実際に行ってみて失敗したこともありましたので、皆さんが同じことにならないよう、経験談も合わせてお伝えしていこうと思います。


と言っても、訪れたのが去年の9月で最新情報ではありませんが…。

今後予定のある方のご参考になれば嬉しいです♪



今回は、飛行機の手配についてお話ししたいと思います。

私が往復の飛行機で利用したのは、香港エクスプレス(HKexpress)。

どこかのサイトを経由しての予約ではなく、香港エクスプレス公式から予約しました。


経由しての予約だと、比較的値段が安かったりするのですが、トラブルの際に何かと面倒になりますので注意しましょう。

値段がそこまで変わらないのであれば、公式サイトからの予約をお勧めします。


ちなみに、香港エクスプレスには公式アプリがあります。

初めはネット検索から予約を試みたのですが、何度かエラーになりましたので、途中からアプリに変更して予約しました。


そして、この手配の際に注意していただきたいことがございますので、最後の方にお伝えしますね。


飛行機の手配をしたのは2023年8月上旬、実際に利用したのは2023年9月下旬です。約1年前頃ですね。


行きは6:35羽田国際空港→10:15香港国際空港。

帰りは13:00香港国際空港→18:25成田国際空港。


行きは4時間40分、帰りは4時間25分のフライトになります。



ここからは、フライトの料金です。

友人と2人で利用したのですが、一人当たりのお値段を記載しております。


座席の指定や預け入れ荷物などのオプション込みで、

行きは33940円、帰りは37690円でした。

それにプラスで手数料が1360円。


往復の飛行機+手数料で合計72990円でした。


香港エクスプレスの利用は初めてでしたので、一応キャンセルが可能だったり、優先的にチェックインなどが可能なプランも追加しました。

(そのプラン名を忘れてしまいました…申し訳ないです…)

結果的に、キャンセルや変更ができるのは安心でしたし、チェックインや搭乗は優先レーンからスムーズにいけたりととても便利に感じました。



次は、空港での手続きについてです。

チェックインは出発時刻の3時間前〜1時間前まで。

搭乗は出発時刻の40分前まで、締切は20分前です。

空港は広くて歩く距離も長いですし、利用者も多いので、時間には余裕を持って向かいましょう。


そして、荷物についてです。

預け入れ荷物の含まれていないプランでしたので、1人一個

オプションで追加しました。

あとは、機内への持ち込みの荷物が1人一個。

こちらは無料で持ち込みが可能です。


公式サイトにも荷物のサイズ等の記載がありますが、一応こちらにも載せておきますね。


・預け入れ荷物

最大サイズ:158cm(縦+横+高さ)

重さ:20kgまで


・機内手荷物(1個)

最大サイズ:縦56cm×横36cm×高さ23cm

重さ:7kgまで




・身の回り品(1個)

最大サイズ:縦40cm×横25cm×高さ20cm

重さ:規定なし




特別大きな荷物やスーツケースでない限り、サイズオーバーすることはないかと思います。

ただ、心配な方はメジャー等でサイズの確認はしておきましょう。

荷物の重さも、グッズを大量に買った帰りは心配で、香港国際空港にある重量測定器で計測しましたが余裕でした。

こういうのってつい不安になってしまいますが、案外重くないものですね…(笑)


さて、飛行機手配について色々お話ししましたが、先ほどちらっと書いた注意点をここでお伝えしようと思います。


それは、香港エクスプレス公式サイトで何度かフライトの検索をかけていると、値段が変動してしまうということです。

どうやら、日時を設定して検索を繰り返し、サイトへのアクセス数が増えると、その日を人気の日だと認識するようでフライトの金額が上がってしまうのです。


私も、最初検索してから何度か確認で検索し直したり、友人にも同時に見てもらったりしていたのですが、その間にどんどん値段が上がってしまいました。


また少し時間を置いたり、日が経てば元の値段に戻ったりします。

安い値段の場合はそのまますぐ予約し、高い値段の場合は少し待ってみましょう。

香港エクスプレス公式サイトからの予約の場合は、この値段変動に注意しながら予約しましょうね。


今回は、飛行機の手配や荷物、予約時の注意点についてお話させていただきました。

次回は、ホテルとチケットの手配についてお伝えします。

お役に立てたら嬉しいです♪


(画像は全て、香港エクスプレス公式サイトより転載しております。)