東京ディズニーランドで1番人気と言っても過言ではない"ブルーバイユーレストラン"


フレンチコースを楽しみながら、隣接するアトラクション"カリブの海賊"を眺められる、ロケーションの良いレストランです。


このレストランは事前予約(プライオリティ・シーティング)が可能です。

しかし、大人気のため、予約を取るのがなかなか難しいですよね。

今回は、このブルーバイユーレストランの予約のコツを紹介したいと思います。






と、言っても今回私が友人にここに行きたい!と言われたのは、来園の2週間前。

すでに1ヶ月前の事前予約受付開始日は過ぎています。

皆さんもこのパターンよく経験されたことがあるのではないかと思います。


この場合に残された手段は3つ。


①来園当日までにキャンセルを拾う

②来園当日の朝9時に出る当日枠を狙う

③入園してから直接店頭に聞きに行く


順に説明していきますね。


①はひたすら当日の予約が開かないかこまめにチェックします。

"東京ディズニーリゾート公式のオンライン予約・購入サイト"で、日付・人数・レストラン名を指定して検索します。

"空席のみ"の表示にしておき、あとは何度もリロードしてキャンセルが落ちるのを待ちます。

キャンセルが出ると、時間・空席あり・予約するの文字が表示されるので、1番右の黄色の"予約する"をタップしましょう。

ここで油断すると、売り切れてしまうこともありますので、なるべく早くタップを心掛けて下さいね。


ただ、この方法はかなり根気が必要です。

私はキャンセル拾いが大好きなので苦ではないのですが…(笑)

ここでワンポイント、コツをお伝えします。


"3日前の朝9時に更新するとキャンセルが拾いやすい"という事です。


今回私は、5/23(木)の9時にキャンセルを拾い、

5/26(日)にブルーバイユーを利用しています。


確実に3日前とは言い切れませんが、一度参考にして3日前の朝9時に更新してみて下さいね。


ちなみに、平日利用したい場合は、前日にもよくキャンセルが落ちる傾向にあります。(私調べ)

その場合は、一斉に枠が開放されることが多い気がします。

諦めずに何度も更新してみましょう!


②パーク内のどのレストランも当日空きがあると、朝9時に当日枠が出ます。

このタイミングを狙ってる方はかなり多いので、8時55分頃にはサイトに入って、待機しておきましょう。

また、朝9時はパークの開園時間と被りやすいため、開園待ち等でパーク付近にいると電波が繋がりにくくなる可能性が高いですので、注意しましょう。


③予約が取れなかったけど、直接店頭へ行ったら入れた!という方も見かけます。

平日は比較的、このパターンも狙いやすいです。

ただ、私がブルーバイユーを利用した日曜日に、店頭で入れないかと問い合わせている方をお見かけしましたが、空きがなくお断りされていました。

土日祝は店頭に行っても、ご案内が難しいことも多いようです。


以上、私なりの予約についてのお話をしてみました。

そして、文中にも記載しましたが、私はレストランのキャンセルを拾うのが結構好きなのです…

ディズニーランドホテル内にある、ドリーマーズ・ラウンジのアフタヌーンティーもよくキャンセルを拾って行っておりますので、そちらについてもまた投稿してみようかと思います。


長くなりましたが、見てくださった方ありがとうございます♪

私事ですが、本日はディズニー公式ホテルへの宿泊予定がありますので、またそちらもレポしますね。