ガーデニングはじめて、東京のグリーンギャラリーガーデンズさんの土谷ますみさんの寄せ植えブログを見るのが楽しみの1つ♪

土谷さんのデモンストレーションのYouTubeなんか観てると、ホント作りたくなって困る~
近かったらお店は勿論、レッスンも行ってみたいとこ(九州からは遠い~)

と言うことで、久しぶりに寄せ植え!



購入苗



①オステオスペルマム
②ネメシア
③ムルチコーレ
④ワイヤープランツ
⑤カレックス
(各1)しめて1138円

④が一番高いと言うね~(^_^;)
斑入りは可愛いな







分割したワイヤープランツの入れにくいこと!扱いにくくてこずった💦土谷さんのさくっと適所に素敵に入れられるスベは熟練ならではかぁ~何て思ったり(先生ですよ~)
アクセントによく使われてるカレックスは入れやすかったな

【次回へのバトン】
・カレックスは適所&適量で効果的に配置する
・苗購入時、鉢に植えた時の量の減り具合を予測慣れする
(余っても置く場所ないからドンピシャ買いで頼むよ!←キビシ―)
・足元に間延びした空間ができないか?についても気を配る
・ワイヤープランツは分割は避ける(扱い慣れるまでは)

ん~~ま、成長すると崩れるから、そうあーだこーだ言う事もないけどねー(;^o^)

出来た時が美しい寄せ植え✨にはアレコレ思わずにいられないな!( *´艸)

あ~楽しかった✨